航空会社/マイル/ホテル

【マイル初心者向け】マイルの世界は3極に分かれている!?3つの航空連合スターアライアンス/ワンワールド/スカイチームの違いまとめ

世界には無数の航空会社がありますが、実は多くの航空会社は、それぞれ独自の連携をして、グループを形成しています。

 

今回は、そんな航空連合(アライアンス)について、まとめてみました

マイルを貯める前に知りたい「航空連合(アライアンス)」とは?

マイルをしっかり貯めて、有効に使おうと思うのなら、航空連合(アライアンス)を学ばなければいけません。航空連合(アライアンス)とは、「仲の良い航空会社同士が連携し、グループを作っている」と思って頂くと、わかりやすいかと思います。

 

例えば、ANAは、世界最大の航空連合(アライアンス)である「スターアライアンス」に所属し、世界中の多くの航空会社と連携しています。では、なぜ、ANAはこのような航空連合(アライアンス)に加盟しているのでしょうか?

 

ANAは日本を拠点に、世界各地に飛んでいます。しかし、ANAは日本の航空会社であるため、どの便も基本的に、「日本⇔世界各地」となっているんですね。つまり、ANAでマイルを貯めているという人は、日本から世界各地へ飛んだり、世界各地から日本へ飛んだりする場合には、マイルを貯めることができますが、「海外都市⇔海外都市」という路線を飛ぶ場合には、基本的には、マイルを貯めることはできません。

 

マイル獲得のために、航空会社を選ぶという人も多くいる時代ですから、ANAは自社だけで頑張るよりも、同じ指針を持った仲の良い航空会社と航空連合(アライアンス)を組むことが、ANAマイラーだけでなく、ANA自身の利益にもつながるのです。だからこそ、ANAは航空連合(アライアンス)に加盟しているんです。

 

これは、何もANAに限った話ではなく、全ての航空会社には、拠点となる国(都市)があるため、状況は一緒です。その結果、多くの航空会社が航空連合(アライアンス)に加盟するという状況となったわけです。

 

このように、どこの航空会社が、どこと提携しているのか?を知ることができれば、有効にマイルを貯めることもできますし、マイルを使って特典航空券を発券する時にも、様々な選択肢が増えるからです。

 

つまり、マイルを貯める前に、マイルを使いたい目的や、使い方、更には貯め方などに合わせて、自分が貯めようとしている航空会社は、どこの航空連合(アライアンス)に所属しているのか?を確認しておく必要があるのです。

 

世界の航空連合(アライアンス)、マイルは3極に分かれている

では、世界の航空連合(アライアンス)は、どうなっているのでしょうか?

実は、多くのレガシーキャリアは、3つの航空連合(アライアンス)のいずれかに属しています。つまり、飛行機やマイルの世界は巨大な3つの航空連合(アライアンス)からできていると言っても、過言ではありません。

ここでは、その3つの大きな航空連合(アライアンス)を順番に紹介していきます。

それぞれ、記事にしてまとめています。

 

なお、LCC(ローコストキャリア)は、基本的に航空連合(アライアンス)には、所属していませんので、ご注意下さい。詳細はこちらの記事にて。

あわせて読みたい
【マイル初心者向け】注意!LCC(ローコストキャリア)ではマイルは貯められない!最近は、日本でもLCC(ローコストキャリア)が、どんどん増えてきていますよね。例えば、東京ー大阪という国内線は、 ジェットスタ...

スターアライアンスの特徴

日本のANAなどが27の航空会社加盟する世界最大の航空連合(アライアンス)

世界中にネットワークがあるから、どこでもマイルを貯めやすい&使いやすい

あわせて読みたい
【スターアライアンス】マイルも貯めやすく使いやすい!成長し続ける世界最大の航空連合(アライアンス)の特徴&加盟航空会社まとめスターアライアンスは、世界最大の航空連合(アライアンス)です。2017年6月現在、世界中の27もの航空会社が加盟しています。 ...

ワンワールドの特徴

JALが加盟したことにより、日本でも有名になってきましたね。

各国を代表するフラッグキャリアが多い航空連合(アライアンス)

あわせて読みたい
【ワンワールド】JALなど多くのフラッグキャリアが加盟する一流航空連合(アライアンス)の特徴&加盟航空会社まとめ2007年にJALが加盟した事により、日本でも知名度がグッと上がった航空連合(アライアンス)である「ワンワールド」 今回は、ワンワ...

スカイチームの特徴

スターアライアンスに次ぐ規模(加盟航空会社20社)の航空連合(アライアンス)。

チケット価格が安めの航空会社が多いので、マイルを貯めやすい。

あわせて読みたい
【スカイチーム】マイルを貯めやすい&格安航空券が多い!?航空連合(アライアンス)の特徴&加盟航空会社まとめ世界中の20もの航空会社が加盟するスカイチーム。ここ数年、どんどん勢いを増してきている印象がありますよね。今回は、そんなスカイチームの加...

どの世界の航空連合(アライアンス)が1番良いの?

よく、「どの航空連合(アライアンス)」がオススメですか?と、質問をうけることがあります。個人的に好きなアライアンスはありますが、このアライアンスが万人にとって1番良い!と、断言できる航空連合(アライアンス)は存在しません!

 

大切なのは、各航空連合(アライアンス)や、航空会社の特徴をよく理解し、自分の目的にあった航空会社でマイルを貯めることです。当ブログでは、様々な航空会社やマイルの特徴、さらには、マイルを貯めやすいクレジットカードのご紹介などもしていく予定です。

ご自身に合った航空連合(アライアンス)を、ぜひ見つけてくださいね

 

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
アバター
phuuu
30代自営業。趣味は海外旅行と投資。 ブログにおける主な担当分野はマイル/ポイント/クレジットカード/お得な海外旅行の行き方/投資/資産運用など

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの関連記事