航空会社/マイル/ホテル

【EYパートナーズ】5つ星航空会社「エティハド航空」が立ち上げた新生航空連合(アライアンス)の特徴&加盟航空会社まとめ

ANAが加盟するスターアライアンスや、JALが加盟するワンワールド。さらには、格安旅行などでもマイルが貯めやすいスカイチームを知っているというマイラーの方は多いでしょうが、「EY(エティハド航空)パートナーズ」というアライアンスを知っているという方は、どのくらいいるでしょうか?

今回は、そんなEY(エティハド航空)パートナーズの加盟航空会社や特徴をまとめてみました。

EY(エティハド航空)パートナーズ 加盟航空会社(8社)

  1. エティハド航空[UAE]
  2. エティハド・リージョナル(旧ダーウィン・エアライン)[スイス]
  3. アリタリア航空[イタリア]
  4. エア・ベルリン[ドイツ]
  5. ジェット・エアウェイズ[インド]
  6. セーシェル航空[セーシェル]
  7. エア・セルビア[セルビア]
  8. ニキ航空[オーストリア]

——2017年8月追記——

ドイツのエアベルリンは、2017年8月に、破産申請をしました

ドイツ政府などの支援を受けながら運行は続けるそうですが、注意が必要です

▼詳細は下記の記事で

【エアベルリン】ドイツNo2の航空会社が破綻!ヨーロッパの航空情勢は変わるか?
日本では、様々な催し物が行われていた8月15日。 航空業界には、大きなニュースが入ってきました エアベルリンが破綻したようです …

——2017年8月追記-ここまで—–

EY(エティハド航空)パートナーズの特徴1:エティハド航空が立ち上げた新しい航空連合(アライアンス)

EY(エティハド航空)パートナーズは、エティハド航空が2014年に立ち上げた新しい航空連合(アライアンス)です。EY(エティハド航空)パートナーズは、世界の3大航空連合(アライアンス)であるワンワールドスターアライアンススカイチームとは、大きく異なる特徴があります。最大の特徴はというと…

EY(エティハド航空)パートナーズの特徴2:加盟航空会社は、基本的にエティハド航空と資本提携している

そうなんです。資本関係があるんですね。一言でいうなら、エティハド航空が出資している航空会社の集まりということです。

 

エティハド航空って、どんな航空会社?

そうなると、気になるのが、EY(エティハド航空)パートナーズの中心となるエティハド航空が、どんな航空会社なのか?です。エティハド航空は、UAEの首都アブダビを拠点し、今、どんどん勢いを強めている航空会社です。

世界中の航空会社や空港を評価しているスカイトラックス社(イギリス)から、エティハド航空は「ファイブスター(5つ星)」の評価をもらっている一流のサービスを提供する航空会社です。

 

エティハド航空は、自らの翼を世界中に広げるだけでなく、潤沢な資金を投じ、世界中の航空会社へ出資しているんですね。そして、その出資した航空会社が、EY(エティハド航空)パートナーズに加盟しているということです。

EY(エティハド航空)パートナーズの特徴3:他の航空連合(アライアンス)に参加していても、加盟できる

アリタリア航空や、エア・ベルリンが、EY(エティハド航空)パートナーズに加盟しているのを、「あれ?」と感じた方もいらっしゃるかと思います。アリタリア航空は、スカイチーム。エア・ベルリンはワンワールドの加盟航空会社ですから、マイルに詳しい方なら、そういう疑問を持たれても、何の不思議もありません。

 

2014年に、エティハド航空が、EY(エティハド航空)パートナーズを立ち上げると発表した時から、EY(エティハド航空)パートナーズには、他の航空連合(アライアンス)に参加していても、加盟できると発表しています。

 

これは、今までの航空連合(アライアンス)の制度から考えれば、非常に画期的なことです。この仕組みを考えれば、今後、スターアライアンスに加盟しながら、EY(エティハド航空)パートナーズにも加盟するみたいな航空会社が出てくるかもしれません。

EY(エティハド航空)パートナーズの特徴4:マイル提携は各社一緒の条件!

もう1つ、EY(エティハド航空)パートナーズの画期的な仕組みは、マイルにあります。なんと!EY(エティハド航空)パートナーズに加盟する航空会社は、どこも同じ仕組みを取り入れるようにすると発表しているのです。

 

航空連合(アライアンス)が同じであれば、お互いの航空会社でマイルを貯めたり、使ったりすることはできます。しかし、マイルの貯まり方や、特典航空券に必要なマイル数などの、細かいルールは、各航空会社によって違います。例えば、ANAとユナイテッド航空は、どちらも同じ航空連合(アライアンス)、スターアライアンスに所属していますが、マイルの貯め方、使い方などのルールは、全く違います。

 

まだ完全にEY(エティハド航空)パートナーズに加盟する航空会社のマイルのルールが、完全に一致しているわけではありませんが、調整をしているようですので、近い将来、統一され、航空連合(アライアンス)としてのルールを設定するとなれば、かなり画期的と言えるでしょう。

 

これから、成長していきそうな、EY(エティハド航空)パートナーズ!中東系の航空会社が、どんどん勢力を伸ばしてきている近年だからこそ、私は個人的には、非常に注目しています。

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
phuuu
30代自営業。趣味は海外旅行と投資。 ブログにおける主な担当分野はマイル/ポイント/クレジットカード/お得な海外旅行の行き方/投資/資産運用など

当ブログでは、セール/キャンペーンの記事も書いています!

普段の生活の「節約」に役立つものから、格安旅行には必須の航空券やホテルのセール情報!

さらには、Amazon楽天市場などのお買い得品の情報なども記事にしています

▼こちらの一覧から、今月のセール/キャンペーンの一覧が見れます

お得な今月のセール/キャンペーン一覧

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの関連記事