長崎県

【長崎】観光にオススメ!!ちゃんぽん発祥のお店【四海樓】綺麗な景色と美味しい中華料理

2018.11月、神戸に用事があり、遠回りをして長崎経由で行きました。

長崎といえば【ちゃんぽん】!!

今回は、【ちゃんぽん】発祥のお店【四海樓】をご紹介します!

とても綺麗なお店で、景色もよく、おいしい【ちゃんぽん】が食べられるので、観光にとってもオススメです^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【長崎】ちゃんぽん発祥のお店【四海樓】 お店の雰囲気

こちらのお店、5階建ての大きな建物で、

1階にはお土産屋さん、2階はちゃんぽんミュージアム(四海樓とちゃんぽん、皿うどんの歴史を物語る展示品があるそうです)、3階4階は予約専用のお部屋(コース料理)、5階が通常のレストランとなっています。

エレベータがあるので、5階に向かいます^^

外観

店内

▼広めでゆったりとしています

▼窓側の席は、景色が最高です!!

▼忙しそうなキッチン

▼ベルトパーテーションの後ろは全て待たれている方です(エレベータ前まで人で溢れていました)

5階レストランは予約を受け付けていないので、待ち時間を考慮して行かれる方が良いと思います。

今回は祝日土曜日に行ったので、混雑していた方だと思いますが、45分程待ちました。

受付で名前の記入をし、ひたすら待ちます。名前を呼ばれた時点で不在であれば、再度はじめから待たなくてはいけないそう。

待合のスペースがありましたが、それ以上にお客さんがいて、立ったまま待たれている方もたくさんいらっしゃいました。

【長崎】ちゃんぽん発祥のお店【四海樓】 メニュー

【中華料理】と書かれていますが、メニューは少なめでした。

【ちゃんぽん】と【皿うどん】がオススメの様子^^

具材、麺、スープがフリーズしてあり、鍋に入れて温めるだけで食べられる【四海樓】の冷凍ちゃんぽん!!

スポンサーリンク

【長崎】ちゃんぽん発祥のお店【四海樓】 今回いただいたもの

今回は主人と2人でいきましたが、あまりお腹が減っていなかったので、【ちゃんぽん】はミニサイズのものにしました。

蓋付ちゃんぽん(ミニサイズ)¥850(税別)

コクと旨味のあるスープで、わたしはスープがとても美味しく感じました^^

そぼろ皿うどん(八宝菜風餡かけ) ¥1300(税別)

八宝菜の餡もとても美味しいのですが、もっちりとした太めの麺が焼かれていて香ばしく、餡と絡んで美味しかったです!麺の印象が強く残っています^^

どちらも具だくさんで、とても美味しかったです!

次、もしまたこちらのお店に来たら、【ちゃんぽん】と【皿うどん】どちらを頼むか決められないくらい、それぞれの美味しさがありました!

四海樓】の麺とスープのセット!!冷蔵庫の残り野菜と一緒に手軽に作れます^^

【長崎】ちゃんぽん発祥のお店【四海樓】 お手洗い

お店の奥にお手洗いがあり、綺麗でした!

手洗い石鹸が固形石鹸だったのがちょっと気になりました。

スポンサーリンク

【長崎】ちゃんぽん発祥のお店【四海樓】 きらひび的超独自採点

星3つ満点で、様々な項目別に、独自の採点をしております。

あくまでも、きらひび的採点ですので、ちょっとした参考程度にご覧ください。

立地 ★★

価格&量 ★★

味 ★★★

ホスピタリティ ★★★

景色 ★★★

店員の方の正確さ ★★★

総合 ★★★

※クレジットカード利用できました!ダイナースも利用できました!

【長崎】ちゃんぽん発祥のお店【四海樓】 店舗情報

店名 四海樓

所在地 〒850-0921 長崎県長崎市松が枝町4−5

電話番号 095-822-1296

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)