中国

【中国/深圳】人気すぎる【海底撈火鍋】に行ってみました!

2019.03月、中国(深セン)に行きました!

滞在中に、中国でとっても人気がある火鍋屋さん【海底撈火鍋】に行ってみました!

実はこちらのお店、中国だけでなく、様々な国に進出されていて、日本にもあるのです^^

今回は本場の中国で行った【海底撈火鍋】をレポートします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【中国/深圳】海底撈 日本にもある

こちらのお店、日本にもあるのですが、メニューは日本向きに変えてあるようです!

▼日本の店舗についてはこちら

あわせて読みたい
【千葉/幕張】本場の火鍋が日本国内で食べられる!!【海底撈火鍋 幕張店】レポート先日、夫婦そろって体調が優れず、【火鍋】を食べたら元気になりそう!と話していました。 本場のような漢方食材たっぷりの火鍋屋さんが近...

【中国/深圳】海底撈 今回訪れた店舗

今回は、【国貿駅】すぐのショッピングモール【金光華廣場】の中にある店舗に行きました。

▼ショッピングモール【金光華廣場】

▼こちらのショッピングモールの中に2フロアにわたり、お店があります!!

▼スタッフさんは皆さん親切で気さく

スポンサーリンク

【中国/深圳】海底撈 待ち時間が衝撃

今回、予約をせずに訪れると、なんと3時間待ちとのことでした!!

▼お店の前は待っているお客さんで溢れています

そんな待ち時間の為に驚きのサービスがありました!

無料でいただける【スナック】

お菓子や野菜などが置いてあり、待ち時間にいただくことができます!

お腹が膨れてしまわないように要注意です。笑

無料の【ネイルサービス】

お店の隣には【ネイルスペース】があり、待ち時間にネイルのサービスを受けることができます!

3時間もあれば、ネイルもできちゃいますね!笑

こちらのショッピングモールには他にも飲食店がたくさんあるのに、3時間待ってでも【海底撈】が良いと思わせることと、

そんなに人気があるのに、強気の対応ではなく、客を大切にされていることに驚きました!

【中国/深圳】海底撈 オーダーの仕方

オーダーは【タブレット】で操作します。

スタッフの方がついてくださり、相談しながら決めていきます!

▼見やすい【タブレット】

スポンサーリンク

【中国/深圳】海底撈 スープの種類が日本より多い

まず、鍋のスープの数と、スープの種類を選ぶのですが、日本の店舗にあったメニューよりもスープの種類が多かったです!

【中国/深圳】海底撈 今回いただいたもの

今回はスープ4種類と、日本には無い具材にチャレンジしてみました!

スープ

◇酸菜魚

◇牛肉汤

◇牛油麻辣

◇三鮮

これらのスープ4種類でRMB114(当時のレートで約¥1881)

※スープは種類と数により値段が変わります。

中国の方はとても辛さに強いので、かなり辛さ控えめにしてもらいました!

スタッフさんより、

「中国での一般的な辛さにすると、お腹が燃えちゃうよ!」

と言われました!笑

具材

具材は半分のサイズで頼めるものがたくさんあり、2人で訪れたわたしたちにとっては有難かったです^^

大白菜(半分)RMB11(当時のレートで約¥181)

招牌虾滑(半分)RMB29(当時のレートで約¥478)

エビのつみれのような感じでプリプリで美味しかったです!

猪脑花(半分)RMB23(当時のレートで約¥379)

脳みそと聞くとゾッとしますが、チャレンジしてみました!

白子のような感じでした^^

无刺巴沙鱼片(半分)RMB27(当時のレートで約¥445)

捞派脆毛肚(半分)RMB35(当時のレートで約¥577)

火锅牛排(半分)RMB27(当時のレートで約¥445)

扯面 RMB7(当時のレートで約¥115)

パフォーマンスしながら【麺】をつくってくださいます^^

自选小料 1人RMB10(当時のレートで約¥165)

フルーツや野菜、ソースや調味料を自由にいただくことができます^^

ソースを自分で配合するのはハードルが高かったので、スタッフさんにオススメを作ってもらうのも良いと思います!

鍋のスープが辛かったとき、わたしは【きゅうり】や【すいか】をかじり、口の中を緩和させました!笑 【すいか】が効果的でした!笑

今回は主人と2人で行き、合計RMB293(当時のレートで約¥4834)でした。

食べきれないくらいの量でしたので、次回はもう少し控えめに頼もうと思います^^

スポンサーリンク

【中国/深圳】海底撈 感動の接客

とっても親切

今回、予約をせずに訪れた際、さすがに3時間待つのはしんどかったので、次の日に予約をしたいと伝え、翌日の18時に予約をしました。

すると、英語が話せるマネージャーさんが出てきてくださり、主人とスタッフさんがWeChatで連絡先交換。

その夜、WeChatにメッセージが届き、

「明日、18時にお待ちしています。私も勤務していますが、万が一の為に、スタッフにこちらを見せていただければスムーズに対応できます。」といった内容で、

中国語の文章が添付されていました。

(英語が話せるスタッフさんは、マネージャーさんのみのようでした)

翌日、18時に再度お店に行き、送られてきた中国語の文章をスタッフの方に見せると、すぐに席に案内してもらうことができ、その後、英語が話せるマネージャーさんがわたしたちの席の担当をしてくださいました!

その後の気遣いも素晴らしかったです!

サプライズ

食事をし、お腹が膨れてきた頃に、突然スタッフさんがフルーツの盛り合わせとプレゼントを持ってきてくださいました!

▼フルーツの盛り合わせ

そこには日本語で「わたしたちのレストランへようこそ」と書かれていました!

そして、「わざわざ日本から来てくれてありがとう」と言われ、プレゼントまでいただきました!

プレゼントの中には、鍋の素とお菓子が入っていました^^

▼1袋にこんなにも!!

愛社精神

こんなにも忙しいお店で、スタッフの方は皆さんとてもイキイキとされていて、とても気持ちが良かったです!

マネージャーさんは、「この会社に入って本当に良かった。忙しいけど仕事が楽しい。」とおっしゃっていました^^

どのようなシステム、教育なのか分かりませんが、とても素晴らしいと思いました!

美味しいだけでなく、とても気持ちがよく、楽しい時間が過ごせるお店でした!

中国が大好きになりました^^

【中国/深圳】海底撈 きらひび的超独自採点

星3つ満点で、様々な項目別に、独自の採点をしております。

あくまでも、きらひび的採点ですので、ちょっとした参考程度にご覧ください。

立地 ★★★

価格&量 ★★

味 ★★★

ホスピタリティ ★★★

景色 

店員の方の正確さ ★★★

総合 ★★★

※クレジットカード利用できます!ダイナースは利用できませんでした。

【中国/深圳】海底撈 店舗情報

今回わたしたちが訪れた店舗の情報です。

店名 海底捞火锅(金光华店) HaiDiLao Hotpot

所在地 中国深圳人民南路金光华广场6-7层

電話番号 +86 755 8225 0991

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)