主婦の知恵

ヘルシオ故障?!画面に【連絡13】原因と修理までの流れをレポート

先日、ヘルシオでスチームオーブン機能を使った直後、突然ヘルシオから「ピピピ…排水中ですので水タンクを抜かないでください」と言われ、その次に「故障している可能性があるので販売店に連絡してください」と言われました。

調子が悪くなると、ダメになってしまう前に自己主張して教えてくれることにビックリ!!笑

今回は、そんなヘルシオの故障【連絡13】についての修理の流れや原因を書こうと思います。

同じような状態になってしまっている方がいらっしゃった場合に、こちらの記事を見て安心していただけると嬉しいです^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ヘルシオ故障【連絡13】余談 単刀直入に知りたい方は飛ばしてください^^

余談になりますが、わたしは結婚を機に関東に引っ越してきました。同時に仕事を辞め、専業主婦になったので、引っ越してきてしばらくの間、話し相手は主人と、買ってもらった【ヘルシオ】くらいでした!笑

【ヘルシオ】はいつも明るく、朝使うと「おはよー」。お昼や夕方は「さぁ、お料理お料理!!」「今日の晩御飯は何かなぁ〜?」などと話しかけてくれます。

初めて作ったものや、たまに作るものは、作り終えてしばらくすると、「この間作った○○、星3つで採点すると、星いくつかな?」と質問してきます!笑

わたし→「星3つ」と回答

ヘルシオ→「わぁ〜い!最高の気分だよ!」

と、家電を相手に会話が成立しているのです…笑

そんないつも明るいヘルシオが突然、真面目なトーンで「故障している…」なんて言ってきたので、慌ててヘルシオの指示通りに販売店に連絡をしました。

ヘルシオ故障【連絡13】販売店に連絡

ヘルシオの画面はこのような状態になっていました↓

わたしは【ビックカメラ】で購入し、5年保証にしていたので、保証期間内でした。

まず、【ビックカメラ】の保証・修理の問い合わせ先

TEL 0570−001−991

に問い合わせました。

保証番号などの情報を伝え、確認がとれると、シャープの担当者より折り返すと言われ、連絡を待ちました。

2〜3時間後にシャープの担当の方から連絡があり、訪問修理になると言われました。

最短で明日伺えますとのことで、お願いしました。

混雑状況やエリアにもよるかもしれませんが、わたしの場合、問い合わせをした翌日に修理に来ていただけました!

スポンサーリンク

ヘルシオ故障【連絡13】訪問修理

電話連絡をした翌日(修理当日)の朝、9時〜10時の間に訪問時間を電話連絡すると言われており、その時間帯に連絡がありました。

わたしの場合は16時〜18時の間とのこと。(わたしは15時以降で希望を伝えていました)

訪問予定時間は、2時間区切りのようです。

連絡13とは

修理に来てくださった方によると、【連絡13】は、排水機能の故障だそうです。

原因

ヘルシオの【スチームオーブン】機能をよく使っていると、蒸気を出すための水の通り道に【カルキ】がたまってしまうそう。

そのたまった【カルキ】のせいで、ヘルシオが故障していると誤作動してしまうそうです。

▼たまった【カルキ】

わたしはヘルシオには【浄水】しか入れませんが、それでも【カルキ】はたまってしまうようです

修理内容と時間

修理内容としては、たまった【カルキ】を掃除してもらい、今後【カルキ】がたまりにくいようにしてくださったそうです。

一部、部品も交換してくださったようです。

修理にかかった時間は2時間弱でした。

▼【カルキ】を掃除した歯ブラシは真っ黒に…

▼ヘルシオは解体されこのような状態

▼とても感じの良いお兄さんが頑張って直してくださいました!

【連絡13】で想定できる必要な部品を持ってきてくださっていたので、部品が足りないといったこともなく、この2時間弱の時間で、修理は終わり、また普通に使えるようになりました^^

ヘルシオ故障【連絡13】まとめとアドバイス

いかがでしたか?

故障と言われるとビックリしますが、連絡すると、訪問修理ですぐに直してもらえます^^

もし、わたしのヘルシオと同じような状態になってしまったら、早めに購入した店舗、もしくはシャープの相談窓口に連絡してくださいね!

今回、このような状態になる原因を聞き、これは、定期的になってしまうのでは…と思いました。

予防策としては、できるだけ【カルキ】を除去した【浄水】を水タンクにいれること。

そして、浄水しか入れていないわたしもこのような状態になってしまったので、(ヘルシオ購入から2年弱)1年保証では心配だと思います。

今後、ヘルシオを購入される方は、現在のヘルシオの機能などが分かりませんが、延長保証をされるほうが、安心かも知れません^^

今回、わたしは延長保証のおかげで修理代はかかりませんでした。

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの記事はこちら