イタリア

イタリア【青の洞窟】現地で入れる?入れない?を確認する方法

わたしは過去にツアーで2度、イタリアへ行きましたが、2回とも波が高く、青の洞窟に入ることが出来ませんでした。

イタリアの青の洞窟は、海(波)の状態で、入れる日と入れない日があるのです。

過去2回、わたしは残念なことに入れなかったのです……

 

ずっとリベンジを心に決めていましたので、2017年5月に主人と一緒に行った3回目のイタリアは、ツアーでは無く、個人旅行にしました。

個人旅行ですので、日程は完全に自由になります。

今回は、念願の青の洞窟に入ることが出来るまでカプリ島に滞在することにしました。

 

そして!ついに!ついにー!!

カプリ島滞在3日目で、やっと念願の青の洞窟に入ることが出来ました!!

この経験を基に、カプリ島の青の洞窟に興味のある方の役に立てる様、青の洞窟の入り方についてまとめます!

 

イタリア【青の洞窟】に入れる日と入れない日

初めてイタリアのカプリ島へ行った時は、晴れていたら青の洞窟に入られるものだと思っていました。ところが、その日はとてもお天気が良かったにも関わらず、青の洞窟に入ることが出来ませんでした。

 

青の洞窟に入る為の条件は、お天気では無く、波の高さだったのです。

そして、その波の高さについては、当日にならないと分かりません。

 

つまり、「この日は、青の洞窟に入ろう!」

と決めて、旅行のスケジュールを立てていても、波の高さ次第では、青の洞窟に入れないという悲しい事態になってしまうのです…

 

実際、わたしは、過去2回のイタリア旅行では、2回とも青の洞窟には入れませんでした。

でも、ツアーだったため、翌日以降は、別の観光スポットを巡ることになっていますので、青の洞窟があるカプリ島に延泊するわけにもいかず、泣く泣く諦めました…

 

今回のイタリア旅行でも、元々はカプリ島には2泊分のホテル予約をしていましたが、残念ながら、最初の2日間は、波が高く入れず…

結局、延泊をした3日目に、念願の青の洞窟に入ることができました!

 

本当に、青の洞窟に入りたい!

どうしても、青の洞窟がみてみたい!!

という方は、ぜひ、スケジュールに余裕を持って、カプリ島を訪れてみてくださいね^^

 

青の洞窟に入れるかどうかは、当日の朝9:00前後に確定

今回わたしが宿泊したホテルでは、毎朝9:00前後にスタッフの方が、青の洞窟に入られるかどうか電話で問い合わせをしてくださっていました。

青の洞窟に入れるかどうか?を決めている役所のような部署があるみたいなのです。

 

わたしが、青の洞窟に入るためにカプリ島に来ていて、更に延泊までしていることを知っているホテルのオーナーさんは、滞在最終日まで毎朝9時になると、必ず電話で確認してくれていました。

 

カプリ島に行かれる方は、毎朝、ホテルで「今日は青の洞窟に入れるか?」を聞いてみてくださいね!

 

ほとんどのホテルで英語が通じますので、

「Is Blue Cave (もしくはGrotto) open today?」

「イズ ブルー ケイブ (もしくはグロォト)オープン トゥデイ?」

で通じますよ^^

 

青の洞窟に入れないと言われた日に、青の洞窟に行ったら、どうなる?

これ、本当に気になりますよね!

わたしのように、何が何でも、青の洞窟に入りたいという方は、絶対、こういう気持ちになると思うんです!

 

実際、私もホテルで

「今日は、クローズだから、青の洞窟には入れないよ」

と、言われた日、どうしても諦めきれずに、青の洞窟まで行ってみました。

もしかしたら、入れるかな〜なんて思って…(笑)

 

▼すると、こんな光景が…

 

これ、こう見えて、青の洞窟の入り口なのです。

そう…

見事に、誰もいません…

 

自分で泳いで入るなら話は別ですが、そうでない限り、絶対に入れません!!

だって、船もないし、船頭さんもいないんだもの…

 

▼ちなみに、入れる日は、こんな感じで、船頭さんがいます!観光客もいっぱい!

(上の写真と同じ場所です)

 

▼この入口の穴を横から見ると、こんな感じ

写真を見ていただければお分かりかと思いますが、青の洞窟の入り口は本当に狭いので、波が高いと危ないのです。小舟に寝転がった姿勢で入り口を通過します。

青の洞窟には入れないと言われた日に、泳いで入ろうと思っても危ない…

かなり危険ですから、絶対にやめましょう!

 

イタリア【青の洞窟】入れなかったらカプリ島の他のスポットへ行こう!

宿泊先のホテルで、

「今日は青の洞窟には入れないよ。」

と言われたら、おとなしく、青の洞窟は諦めましょう。

カプリ島には青の洞窟以外にも素敵な場所が沢山ありますので、気分を切り替えて、他の場所で楽しい時間を過ごすことをお勧めします!

 

 

また、イタリア【青の洞窟】に行こうとしている方は、絶対に陸路から行くことをオススメします!

詳しくは、こちらの記事で^^

あわせて読みたい
イタリア【青の洞窟】に3回チャレンジした私が絶対に陸路をオススメする3つの理由イタリアの青の洞窟は、世界中から観光客が集まる、人気スポットです! 特に、季節によって、青の洞窟に入れる確率が大きく違うため、入れ...

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

この記事以外にも、イタリアに関する記事を書いています!

夫婦で旅した旅行記は、初めてイタリアに行かれる方にも、わかりやすいように、出来るだけ詳しく書いています

▼こちらの一覧から、イタリアに旅行に行くという方や、イタリアが大好きという方に、ぜひ読んで頂きたいです^^

イタリアの記事 一覧

関連記事(一部広告含む)