フィリピン

【フィリピン/エルニド】こんなことって本当にあるんだ?!!衝撃の客室清掃【Lagùn Hotel El Nido】

海外のホテルに宿泊する時の注意点で、

◇貴重品は必ずセキュリティBOXにいれる

◇荷物はスーツケースに入れ、鍵をかけておく(高価なものは出しっぱなしにしておかない)

という認識があります。

これらは、宿泊するホテルの客室清掃のレベルが分からないので、注意をしておくべきだという内容ですが、

今回は、フィリピンの離島【エルニド】で体験した、衝撃の客室清掃について書こうと思います!

今回宿泊したホテルと部屋

宿泊したのは【ラグンホテル】。エルニドタウンまで徒歩で行ける立地の新しいホテルです!

今回は、バスタブがあるお部屋が良かったので、予約サイトの写真をよく見て、バスタブのあるお部屋【プレミアスイート】にしました!

2名1室 3泊 朝食付き 合計¥67470でした

1泊1人(朝食付き)¥11245の計算です。

決して安いホテルではありません。お部屋も安い部屋ではありません。

マニラのペニンシュラホテルよりも宿泊費が高いです!笑

客室清掃の内容

わたしの過去の経験では、5つ星ホテルであっても、チェックインで案内されたお部屋の清掃が完了していないというケースがありました。(アメリカで1回。カンボジアで1回。)

どう見ても、ゴミが残っていたり、灰皿にタバコが残っていたり、ベッドの上に脱いだバスローブが残っていたり…(知らない人が使用した後なので、気持ち悪いです)それに対しては、2回とも、フロントに伝えるとすぐに違うお部屋に変えてもらえました。

今回宿泊したこちらのホテルでは、チェックインのときのお部屋はとても素晴らしかったのです!

しかし、次の日、外出してホテルに戻ってくると残念な状況だったのです。

分かりやすいように、チェックイン時と客室清掃後で比較します!

ベッドメイクはされている

▼チェックイン時

▼客室清掃後

清掃されていたのはここまで!笑

ベッドルーム

▼チェックイン時

▼客室清掃後

バスルームにシャンプーなどを置く場所がなく、使いにくかったので、こちらの3つあったテーブルの1つをバスルームに移動させていました。

残り2つのテーブルには、サンドイッチを食べた後のお皿と、コーヒーを飲んだカップ&ソーサーがありましたが、それらは下げられており、お水を飲んだコップだけそのまま置いてありました。

▼コーヒーのカップ&ソーサーを下げる時についてしまったのか、ベッドシーツにコーヒー

バスルーム

▼チェックイン時

▼客室清掃後

ティーカップ&ソーサーは一応補充されているのに(もともとあった場所ではありませんが、置いてありました)、使ったコーヒーカプセルの補充は無く、使用済みカプセルもそのまま

▼チェックイン時

▼客室清掃後

何より衝撃を受けたのがこちら!!

スプライトが消えた?!

清掃中に暑くてシュワシュワしたくなっちゃったのかな…笑

スプライトの空き缶は部屋にはありませんでした。

▼チェックイン時

▼客室清掃後

補充もなく、そのまま

▼チェックイン時

▼客室清掃後

わたしたちが移動させたテーブルはそのまま

部屋を出る前に、歯磨き粉、落としたかな…

使用済みバスマットが何故か便器の上に…

落ちた髪の毛もそのまま

シャワーがバスタブの中に入ってる

掃除した形跡はなく、アメニティやタオル類、バスローブなどの補充もありませんでした。

使用済みタオルはなくなっており、使用済みバスマットのみ便器の上に置かれていました。

そして、冷蔵庫からスプライトが消えていました…笑

清掃員の方が、部屋で何をしていたのか分からないので、正直気持ちが悪かったです。

冷蔵庫には私物のチョコレートも入れていたのですが、なんだかそれも気持ちが悪いし、棚に置いていた服や水着なども、触られていないか不安になりました。

お財布にいくら入れていたのか覚えていなかったので、なんだかスッキリしませんでしたが、金庫は開けられていないと思います。(現金はきちんと入っていたのと、部屋の状況を見る限り、頭の良さそうな感じはしないので、こっそりバレない程度に現金を盗るというのは考えにくいです)

私物を出したままにしておくと、こういった状況のときに気持ちが悪くなってしまうので、面倒ですが、やっぱり私物は全てスーツケースに入れ、鍵をかけておくのが良さそうです!

鍵付きスーツケースベルト

created by Rinker

【GWもあす楽】 リモワ RIMOWAサルサ 811.73.38.5 SALSA 4輪 MultiWheel matte bronze マットブロンズ スーツケース 87L 電子タグ 【E-Tag】

created by Rinker

クレームを言ってもより疲れる

この日は、朝から小型の船でエルニドの海を観光するツアーに参加していて、シュノーケルなどもしたため、かなり疲れて帰ってきました。

水着で帰ってきたので、ひとまずシャワーを浴びて着替えたかったのですが、部屋はこの状態で、なによりタオルが無いっ…

ちょっと怒ってフロントに連絡し状況を伝えると、フロントのマネージャーの方が部屋に来られました。

ひとまずシャワーを浴びたいので、タオルや歯ブラシなどを早急に持ってきて欲しいとお願いしました。

すると、

数分後、客室清掃の係の方が、バスタオルと歯ブラシのみ持って来られました。笑

部屋の状況も見てもらった上、伝えたので、「タオルや歯ブラシなど。」と伝えると、てっきりタオル類全てと、バスローブや歯ブラシ、石鹸など全て持ってきてもらえると思い込んでいました。

細かく必要なものを言わないといけなかったようです!笑

おっとりとした、緊張感の無さ。この雰囲気では怒るだけ無駄です…笑

【エルニド】Lagùn Hotel El Nido 施設情報

施設名 Lagùn Hotel El Nido

所在地 Taytay – El Nido National Hwy, El Nido, Palawan, フィリピン

電話番号  +63 917 156 1507

ご予約はこちら

エクスペディアで予約アゴダで予約

マニラでは【ペニンシュラホテル】に安く泊まれる

【ペニンシュラホテル】と聞くと、敷居が高く、値段が張りそうなイメージですが、物価の安い【マニラ】では、お手頃価格で宿泊できてしまいます!

興味があれば、見てみてくださいね^^

施設名 ザ ペニンシュラ マニラ

所在地 Corner of Ayala and Makati Avenues, 1226, Makati, Metro Manila, フィリピン

電話番号 +63 2 887 2888

ホテルの予約はこちらから

エクスペディアで予約アゴダで予約

フィリピンで日本語オプショナルツアーに申し込むなら【ベルトラ】からがおすすめ!

フィリピンの日本語オプショナルツアーなら大手の【ベルトラ】から申し込むのがおすすめです!

ベルトラは

  • 最低価格保証をしている
  • 体験談(レビュー)が多く、選びやすい
  • ツアー代金の1%をポイント還元してくれる

という特徴があります

2019年4月現在、ベルトラでは221件のフィリピン現地オプショナルツアーがあり、体験談(レビュー)も5394件もあります!

きっとあなたに合ったオプショナルツアーが見つかりますよ!フィリピンのオプショナルツアーのページベルトラ公式ページ

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの関連記事