航空会社/マイル/ホテル

【LCC】か【普通の航空会社】か迷ったら考えるべき4つの項目

どんどんLCC(ローコストキャリア)が増えてくると、旅行に行く時に、

「LCC(ローコストキャリア)にしようか?レガシーキャリア(大手の航空会社)にしようか?」

と、迷うことがありますよね。

今回は、そんな時に考えるべきことをまとめました。

マイルを貯めたいのなら、レガシーキャリア(大手の航空会社)!

一部の例外はありますが、基本的には、LCC(ローコストキャリア)では、マイルは貯めれません!そのため、マイルを貯めたいという方は、LCC(ローコストキャリア)ではなく、レガシーキャリア(大手の航空会社)を選ぶべきです。

 

ただ、後述するように、必ずしもLCC(ローコストキャリア)の方が、レガシーキャリア(大手の航空会社)よりも安いとは限りません。価格の差を比べる時には、レガシーキャリア(大手の航空会社)を利用した時に、何マイル貯まるのか?も計算に入れて比較するのが良いでしょう。

 

参考記事

あわせて読みたい
【マイル初心者向け】注意!LCC(ローコストキャリア)ではマイルは貯められない!最近は、日本でもLCC(ローコストキャリア)が、どんどん増えてきていますよね。例えば、東京ー大阪という国内線は、 ジェットスタ...

安さ重視なら、LCC(ローコストキャリア)!?

これ、必ずしもLCC(ローコストキャリア)の方が、レガシーキャリア(大手の航空会社)よりも価格が安いとか限りません。なぜなら、LCC(ローコストキャリア)であっても、繁忙期は価格は高騰しますし、LCC(ローコストキャリア)の場合、受託手荷物や座席指定などのオプションは有料となりためです。

 

価格を比べる時には、これらのLCC(ローコストキャリア)のオプションも含めて、総額でどちらが安いか?を比較検討する必要がありますね。

 

参考記事

あわせて読みたい
【LCC】を初めて予約する時に、気をつけるべき4つのポイント!LCC(ローコストキャリア)が最近は、どんどんと普及してきています。 「今まで使った事ないけど、安いみたいだし、1回、利用してみよ...

自分の体型は、LCC(ローコストキャリア)で大丈夫なのか?

私は、160センチ/55キロと、比較的小柄なので、LCC(ローコストキャリア)の狭い座席でも、ストレスはほとんどありません。しかし、大きな体型の方だと、そもそもLCC(ローコストキャリア)の座席では、ストレスを感じて、苦痛だという意見も耳にします。

 

いくら安いとは言え、苦痛を味わってまで、安い航空券を買う必要はありませんから、この点はよく考える必要があります。

 

と言っても、1度もLCC(ローコストキャリア)の乗ったことがない場合は、LCC(ローコストキャリア)の座席がわかりませんし、ひとくちにLCC(ローコストキャリア)と言っても、各社、それぞれ座席の仕様は違います。そのため、実際には、1度乗ってみないと、わからないのも現実ですよね。

 

もし、自分の身体に合わなかった場合も考えて、身体の大きな方が、初めて利用するLCC(ローコストキャリア)の場合、比較的短めの路線から試してみることをオススメします。

 

LCC(ローコストキャリア)はプラス料金で足元が広くなることも

ただし、LCC(ローコストキャリア)の場合、プラス数百円~数千円で、足元が広い席に変更することができる場合もあります。また、これらの席は人気が出る事が多く、早めに購入しなければいけない場合もありますので、注意が必要です。

 

参考記事

あわせて読みたい
【LCC(ローコストキャリア)】を使う時に注意したい無料/有料サービスまとめ 最近は、日本でもどんどんLCC(ローコストキャリア)が増えてきています。いつもはレガシーキャリアを使っているけど、初めてLCC(...

 

時間に余裕を持った旅程を組めるか?

LCC(ローコストキャリア)は、レガシーキャリア(大手の航空会社)に比べ、遅延することが多い性質があります。そのため、タイトなスケジュールの旅程の場合、私はあまりLCC(ローコストキャリア)の利用をオススメしません。

 

多少の遅延があった場合でも、問題なく旅行を楽しむことができるという場合には、LCC(ローコストキャリア)は選択肢に入りますが、時間がタイトだったり、乗り継ぎ等があり、遅延があっては困るという場合は、レガシーキャリア(大手の航空会社)を選択した方が良いかもしれませんね。

 

まとめ

LCC(ローコストキャリア)にも、レガシーキャリア(大手の航空会社)にも、それぞれのメリット、デメリットがあります。旅行の際には、それぞれのメリット、デメリットをよく理解し、比較し、どちらにするのか?を価格面だけではく、総合的に判断していですね。

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
phuuu
30代自営業。趣味は海外旅行と投資。 ブログにおける主な担当分野はマイル/ポイント/クレジットカード/お得な海外旅行の行き方/投資/資産運用など

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの関連記事