美容と健康

皮膚科で【ホクロ除去】体験記② / 保険診療の【切開手術】

昨年から社交ダンスを習いはじめたのですが、半年後に発表会でドレスを着ることになりました。社交ダンスのドレスは胸元や背中が空いたデザインが多く、見える場所にある【ホクロ】が気になってきました。

思い切って、気になる【ホクロ】を取ることにしました!

この記事では、皮膚科でわたしが【ホクロ】をとってもらう過程を書いていこうと思います!

今回は、【切開手術】の体験をまとめようと思います^^

【ホクロ除去】体験記②切開手術編 切開手術の流れ

手術自体の所要時間は5分程でした!

▼ワキにある少しぷくっとした大きめ(約5mm)のホクロです

はじめに、消毒後、麻酔をしました。(麻酔は少しチクッとしました)

 

ホクロが5mmなので、6mmの円筒形のメスで取り除きます(直径1mm〜8mmサイズの、ホクロ等の円形の腫瘍に使用する円筒形のメスがあるそうです)

麻酔が効いているので、何か触られている感覚はありますが、全く痛くありませんでした。

 

▼縫い合わせます

円形のものを縫い合わせるので、直径6mmの円が直線になり、約1cmになります。

 

▼傷跡部分に薬を塗り、絆創膏を貼って終了

【ホクロ除去】体験記②切開手術編 どのように縫ってあるのか

今回取り除いた【ホクロ】は、皮膚の表皮だけでなく、真皮まである深いホクロでした。

▼取り除いた【ホクロ】。根っこの赤い部分は真皮の下にある【脂肪】だそう。

これだけ深い【ホクロ】を取り除いたので、この部分にはポッカリと穴が空いている状態です。

この【穴】を縫い合わせてもらったわけですが、実は2ヶ所縫ってあるのです!

▼【ホクロ】を取り除いた状態


図の赤い線の部分は、【吸収糸】で縫ってあるので、3〜6ヶ月で自然に溶けるそうです。

図の青い線の部分は、1週間程で抜糸します。

【ホクロ除去】体験記②切開手術編 アフターケア

飲み薬

①抗生物質の飲み薬を1日3回、食後に服用します。(2日間)

②痛みがある時用に痛み止めも処方してもらいましたが、わたしは痛みが無かったので、服用していません。(3回分、処方してもらいました)

傷跡のケア

抜糸までの一週間は、入浴禁止(シャワーはOK)です!!

絆創膏を剥がす前に傷跡以外を洗い、最後に絆創膏を剥がして石鹸無しで優しく傷跡部分を洗います。

シャワー後には、傷跡部分に塗り薬をつけ、絆創膏を貼ります。(わたしは、絆創膏のガーゼ部分に塗り薬をつけてから貼りました。)

傷跡を目立たなくさせるために、一週間はこれらのことを気をつけて生活します!

わたしはホットヨガに通っていますが、この一週間は、なんとなく、ホットヨガはお休みしました。先生によると、お薬&絆創膏をきちんとすれば、ホットヨガはOKだそうです!(わたしは【ホクロ】の場所がワキだったので、ホットヨガで様々なポーズをすると、なんとなく傷口が開いてしまう気がして、お休みしました)

【ホクロ除去】体験記②切開手術編 1週間後の抜糸

抜糸は2分程ですぐに終わりました!

ハサミとピンセットで糸を取り除いてもらいました。

麻酔をするわけではないですが、痛みはありませんでした!

▼抜糸後

▼薬はつけずに、直接テープを貼って終了

テープを貼っているほうが綺麗に治るそうで、3ヶ月間、毎日テープを貼ったほうが良いとのことでした。

これからは、入浴や、傷口を石鹸で洗うのもOKとのこと。

お風呂上がりにテープ貼りだけ続けます。

 

▼テープ(会計時にクリニックで購入しました)

【ホクロ除去】体験記②切開手術編 かかった費用

初回のカウンセリング 850円

切開手術 7330円

薬代 570円

抜糸 380円

テープ代 216円

トータルで9346円

 

1ヶ月後に、状態を診てもらうため、再度クリニックへ行きます!

【ホクロ除去】体験記②切開手術編 その後の状態

抜糸後、2週間ちょっとの状態

皮膚はひっついています!お風呂などもストレスなく過ごせます!

縫ったところが少し盛り上がっています。

1ヶ月程テーピングをしましたが、経過観察で診察してもらった際に、もうテーピング無しでOKと言われ、その後はテーピングをせず、そのまま生活をしていました。

半年経った状態

意識して見ないと、どこが傷跡だったのか分からないくらい綺麗になりました^^

 

▼ホクロ除去体験記 カウンセリングについてはこちら^^

あわせて読みたい
皮膚科で【ホクロ除去】体験記① / 【ホクロ】の状態と治療の仕方 / 保険診療と自費診療についてのまとめ昨年から社交ダンスを習いはじめたのですが、半年後に発表会でドレスを着ることになりました。社交ダンスのドレスは胸元や背中が空いたデザインが...

▼ホクロ除去体験記 レーザー治療についてはこちら^^

あわせて読みたい
皮膚科で【ホクロ除去】体験記③ / 自費診療の【レーザー治療】昨年から社交ダンスを習いはじめたのですが、半年後に発表会でドレスを着ることになりました。社交ダンスのドレスは胸元や背中が空いたデザインが...

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの関連記事