トルコ

トルコ航空【ツアーイスタンブール】完全無料で1日観光のレポート

無料でイスタンブール観光(食事付き!!)ができる、とっても嬉しいトルコ航空のサービスがあります!!

トルコ航空を利用し、イスタンブール経由で他の国に行かれる方にはとってもオススメのサービスです^^

イスタンブールに到着し、次のフライトまでの時間に、イスタンブール観光に連れて行ってもらえます!!食事もついているのに、費用はゼロ!!施設の入館料なども全て無料です!!

ツアーの種類は数種類あるようですが、今回は乗り継ぎ時刻の関係で、9:00〜15:00のツアーに参加しました^^

今回は、ツアーの流れについてご説明します^^

スポンサーリンク

トルコ航空【ツアーイスタンブール】無料でツアーに参加できる(食事付き!!)バスで移動

ツアー申込みカウンターのとなりにあるスターバックスで集合し、時間になると、名前を呼ばれます。

同じツアーに参加される方たちと一緒に、バスへ向かいます。(わたしたちは9:00〜15:00のツアーに参加しましたが、9:00〜18:00のツアーの方たちと一緒に出発し、先に空港へ戻ってきました。)

▼集合場所のスターバックス

▼同じツアーに参加される方たちと一緒に移動 歩いてすぐでした!

▼こちらのバスで移動しました

▼ツアー開始時間ピッタリの9:00に出発!!

▼ツアーの注意事項 日本語はありませんでした

トルコ航空【ツアーイスタンブール】無料でツアーに参加できる(食事付き!!)オールドエリアへ到着

バスで1時間弱くらいだったと思いますが、オールドエリアに到着すると、荷物を全て持ち、バスを降ります。バスは戻って行きました。

その後、徒歩で移動、観光しながら、朝食のレストランへ向かいます。

▼広場にある2本の塔の前でそれぞれの説明を聞きます(英語)

▼歩いていると、ちょっぴりブルーモスクが見えてきます

スポンサーリンク

トルコ航空【ツアーイスタンブール】無料でツアーに参加できる(食事付き!!)朝食

徒歩でレストランに到着すると、朝食をいただきます^^

※無料です。

▼レストラン

※万が一、ツアー中に、はぐれてしまった場合、こちらのレストランに戻ってくることになっていますので、レストランの場所や名前は要チェックです!!

▼朝食内容

朝食が済んだら、皆で歩いて【ブルーモスク】へ行きます^^

▼ブルーモスクに入る際は、服装に要注意!!女性は頭を隠します。わたしはダウンのフードをかぶり、OKでした^^

▼ブルーモスク外観

▼圧巻のブルーモスク内

スポンサーリンク

トルコ航空【ツアーイスタンブール】無料でツアーに参加できる(食事付き!!)ブルーモスク以降

ブルーモスクで、少し自由時間があります。

集合時間に集合場所で待っていたのに…ガイドさんが来ません…

まさかの…

はぐれてしまいました!!

集合場所の説明が分かりにくく、勘違いしてしまったようです。

後に聞くと、約半数が、こちらではぐれてしまったそう…笑

はぐれなかった方に聞くと、この後、

【トプカプ宮殿】へ行き、【お土産屋さん】での自由時間があったそうです!

▼【トプカプ宮殿】のチケットを見せてもらいました

※ブルーモスクの後は、博物館の予定だったそうですが、博物館が休館の為、トプカプ宮殿になったそうです。

トルコ航空【ツアーイスタンブール】無料でツアーに参加できる(食事付き!!)街並み

わたしたちははぐれてしまったので、気分を切り替え、街歩きを楽しみ、昼食の集合時間にレストランへ戻りました!

街歩きした際の景色を載せておきます^^

スポンサーリンク

トルコ航空【ツアーイスタンブール】無料でツアーに参加できる(食事付き!!)昼食

はぐれた場合は、13:00に、朝食を食べたレストランに戻ることとなっていました。

はぐれてしまった方たち皆、無事にこちらのレストランへ戻ってきました^^

その後、昼食をいただきました!

▼ドリンク

▼スープ

▼朝食と同じパン

▼春巻きのようなもの

▼ケバブ

▼お米の入った甘いデザート

昼食後、迎えに来てくれたバスに乗り、空港へ戻りました^^

※18:00までのツアーの方たちは、この後も観光に行かれます。ここでお別れでした。

こちらのツアーの申込みの仕方については↓