航空会社/マイル/ホテル

【マイル初心者向け】どこの航空会社でマイルを貯めようか?迷ったら考えるべき4つの重要事項!

マイルを貯めると、一言でいっても、一体どこの航空会社で貯めれば良いの?

これは、マイルを貯めよう!と決意した初心者が、疑問に感じやすい事の1つです。

 

そして、実は、どの航空会社を選択するか?で、後々かなり有利、不利が変わってくることもあります!各航空会社の特性をよく理解し、自分にあったマイルを貯めるようにしましょう。

 

※マイルに関しての基礎知識は、こちらの記事にまとめています。まだマイルの基礎知識がなくて、全然わからないという方は、ぜひご一読下さい^^

あわせて読みたい
マイレージ歴15年のマニアが教えるマイル初心者が学ぶべき基礎知識7選!「マイルが貯まって、ビジネスクラスで旅行に行くことになった!」 マイルの普及に伴い、そんな話をよく聞くようになったという方も多いの...

どのくらいの期間に、どのくらいマイルを貯められるか?

航空会社によって、貯めたマイルの有効期限は、かなり差があります。詳細は、コチラの記事にまとめています。

あわせて読みたい
【マイレージプログラム別】各航空会社のマイル有効期限まとめマイルの有効期限は、各航空会社によって、かなり差があります。 今回は、各マイレージプログラムの有効期限をまとめてみました。 ...

せっかく貯めていても、マイルが有効期限切れになってしまっては、意味がありませんから、マイルを貯める前によく考えておく必要があります。

マイルを貯めるにあたり、よく乗る航空会社はあるか?

当たり前ですが、よく乗る航空会社があれば、その航空会社でマイルを貯めるのが基本的には正しい戦略です。

しかし、多くの航空会社は航空連合(アライアンス)に所属しており、その航空連合(アライアンス)内であれば、違う航空会社であっても、マイルを貯めることができます

 

航空連合(アライアンス)については、こちらの記事をご参照ください。

あわせて読みたい
【マイル初心者向け】マイルの世界は3極に分かれている!?3つの航空連合スターアライアンス/ワンワールド/スカイチームの違いまとめ世界には無数の航空会社がありますが、実は多くの航空会社は、それぞれ独自の連携をして、グループを形成しています。 今回は、そ...

 

例えば、JALに良く乗るけど、JALのマイルの有効期限である3年以内には、なかなかマイルを貯めきれないという方の場合、「3年に1度でもマイルの加算があれば、更に3年有効期限が延長になる」という仕組みを持ち、なおかつ、JALと同じ航空連合(アライアンス)であるワンワールドに所属しているブリティシュ・エアウェイズにマイルを貯めるというのは、非常に有効な手段です。

 

自分が、どこの航空会社を良く使うのか?

そして、その航空会社のマイルの有効期限は、どのくらいなのか?

更には、その航空会社はどこの航空連合(アライアンス)に所属し、同じ航空連合(アライアンス)には、どのようなルールの航空会社が所属しているのか?

まで、よく考える必要があるわけです。

 

よく使うクレジットカード/ポイントはあるか?

マイルは飛行機に乗らなくても貯めることができます。例えば、その航空会社と提携しているクレジットカードを使ったり、ポイントサイトを貯めたりすることで、間接的にマイルを貯めることができます。

 

あまり飛行機に乗らないという方でも、クレジットカードやポイントサイトはよく使うという方の場合、クレジットカードを使ってマイルを貯めたり、ポイントサイトを使ってマイルを貯めたりする方が、効率が良い場合があります

 

普段よく使っているクレジットカードがある場合などは、そのクレジットカードが提携している航空会社はないのか?を調べておくと良いかもしれません。また、マイルを貯めるために、メインで使うクレジットカードを変更してしまうというのも、ひとつの手ですよね。

 

マイルを使って、行きたい旅行先はどこか?

実は、ココ、すごい大事なポイントだと思うんですね。陸マイラーという言葉が出てきたあたりから、マイルを貯めるのが目的になってしまっている人達が多くいるように感じるんです。でも、マイルは貯めるためにあるのではなく、大事なのは貯めたマイルをどう使うか?であるべきだと思います。

 

例えば、「マイルを貯めてパラオに行きたい!」という方の場合、ANAでマイルを貯めて特典航空券を発券しようとすると、日本-パラオ往復で50000マイル/1名(エコノミークラス)が必要になります。

 

一方、同じ区間であっても、ユナイテッド航空の場合は、25000マイル/1名(エコノミークラス)で特典航空券を発券できるんですね。ANAとユナイテッド航空は同じスターアライアンスに所属していますから、パラオまでの道のりや利用する路線、航空会社に差はほとんどありません。

 

このように、同じ区間を同じ航空会社で特典航空券を発券する場合、たとえ同じ航空連合(アライアンス)であっても、倍ほど必要なマイル数が違うということもありえるわけです。

 

どこに行きたいのか?が明確にある場合は特に、マイルを貯め始める前に、各航空会社の目的地までの特典航空券に必要なマイル数を確認しておくことをオススメします。

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
phuuu
30代自営業。趣味は海外旅行と投資。 ブログにおける主な担当分野はマイル/ポイント/クレジットカード/お得な海外旅行の行き方/投資/資産運用など

当ブログでは、セール/キャンペーンの記事も書いています!

普段の生活の「節約」に役立つものから、格安旅行には必須の航空券やホテルのセール情報!

さらには、Amazon楽天市場などのお買い得品の情報なども記事にしています

▼こちらの一覧から、今月のセール/キャンペーンの一覧が見れます

お得な今月のセール/キャンペーン一覧

関連記事(一部広告含む)