株式会社リクルートライフスタイルが運営するエイビーロードで行われたエアライン満足度調査2017。その結果が発表になってました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エアライン満足度調査2017総合満足度トップは【日本航空JAL】
JALがトップになるのは初めてのことだそうです。個人的には、これはちょっと意外ですね…
JALは、日本国内では人気が高く、当然満足度も高いと思ってましたので、何度もトップになっていてもおかしくないかなと…
JALに関しての関連記事
2位以下はというと、こんな感じでした
エアライン満足度調査2017総合満足度 20位までの順位
1位:日本航空/JAL(4位)
2位:全日空/ANA(2位)
3位:ニュージーランド航空(4位)
4位:シンガポール航空(1位)
5位:カタール航空(10位)
6位:エミレーツ航空(4位)
7位:フィンランド航空(14位)
8位:エールフランス航空(7位)
8位:ルフトハンザ・ドイツ航空(21位)
10位:タイ国際航空(7位)
11位:キャセイパシフィック航空(13位)
12位:KLMオランダ航空(3位)
12位:ターキッシュ・エアラインズ(18位)
14位:カンタス航空(17位)
14位:LOTポーランド航空(対象外)
16位:アシアナ航空(15位)
16位:エバー航空(12位)
16位:大韓航空(23位)
19位:タイガーエア・台湾(対象外)
20位:チャイナエアライン(18位)
20位:スカンジナビア航空(対象外)
20位:デルタ航空(26位)(括弧内は前年の順位)
さすが、日本の会社が実施している調査だけあって、日本に就航している航空会社ばかりです笑
皆さんは、このランキング、どう思われますか?
私が個人的に気になった点をいくつか、まとめてみました。
スポンサーリンク
エアライン満足度調査2017総合満足度で気になること1:LCCのタイガーエア・台湾が19位にランクイン
今回ご紹介しているようなランキングは、通常ほとんどレガシーキャリアがランクインします。このようなランキングにLCCがランクインしているのは、非常に珍しいこと。つまり、19位にランクインできたタイガーエア・台湾は、非常に優秀なLCCであると言えるかと思います。
日本から台湾には、多くの航空会社が飛んでいますが、台湾に行く機会があれば、タイガーエア・台湾に乗ってみるのも良いかもしれませんね。
LCCや、レガシーキャリア/ローコストキャリアの違いなどは、こちらの記事にまとめています
エアライン満足度調査2017総合満足度で気になること2:カタール航空・エミレーツ航空がランクインしているのに、エティハド航空がランクインしないのはなぜ?
うーん。よくわかりません。
ここ最近は、中東系の航空会社が、サービス面でも非常に力をつけてきていて、特に
- カタール航空(カタール)
- エミレーツ航空(UAE)
- エティハド航空(UAE)
は、サービスが良いと世界中から高い評価を受けています。また、エティハド航空は自ら新たな航空連合(アライアンス)であるEYパートナーズを結成するなど、様々な取り組みをしている航空会社です。もちろん、日本にも就航しています。
カタール航空と、エミレーツ航空がランクインしているのに、エティハド航空がランク外というのは、まだまだ日本人にはエティハド航空の認知度が低いということなのでしょうか…
EYパートナーズについては、こちらの記事をどうぞ
スポンサーリンク
エアライン満足度調査2017総合満足度で気になること3:中国系エアラインのランクインなし
これ、びっくりじゃないですか?だって、中国へのフライトはビジネス利用を中心に、日本からもかなりの需要があるはずです。需要が高いのに、1社も総合満足度で20位以内にランクインできないって…
この結果を見ると、中国へ行く時には、中国系エアラインという選択肢はなく、「日系エアライン一択」ということなんでしょうか。中国系エアラインの中にもサービスの良い航空会社はあると思うんですが、皆さんいかがでしょうか…
なお、チャイナエアラインやタイガーエア・台湾などは、個人的には「中国系エアライン」ではないと感じています。(拠点&運営は台湾のため)
同様に、キャセイパシフィック航空も、中国系ではなく、香港と考えます。
記事参照元:エイビーロード『エアライン満足度調査2017』 | リクルートライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事(一部広告含む)