イタリア

イタリア ローマ【フィウミチーノ空港】から【テルミニ駅】まで電車で移動する方法と注意点

2017.05月、ローマでイタリアに入国し、ミラノから出国をする旅をしました。まずは、カプリ島へ向かい、その後、北へ移動しながら旅を楽しみました!その際に経験した内容が誰かの役に立てばと思い、まとめることにしました。

交通手段は変わる可能性があるので、あくまでも2017.05月時点の情報です。

イタリア ローマの空港の名前

イタリアに行く際によく利用するローマの空港。【フィウミチーノ空港】と言いますが、またの名を【レオナルドダヴィンチ空港】といいます。

ローマの中心地から少し離れているので、空港に到着したら、まずは【テルミニ駅】へ向かいました。

イタリア ローマの中心は【テルミニ駅】

ローマの玄関口ともいうべきターミナル駅、テルミニ駅 (Stazione Termini) はイタリアで一番大きな駅であり、乗り入れ路線数、1日の乗降客数ともにイタリア1位です。

この、【テルミニ駅】から様々な場所へ電車がでています!

わたしたちは今回、【テルミニ駅】から【ナポリ中央駅】へ行きました。

イタリア ローマ【テルミニ駅】への行き方

【フィウミチーノ空港】から【テルミニ駅】へは、タクシーやシャトルバスなどの交通手段もあるようですが、今回わたしたちは、電車を利用しました。

シャトルバスは、€4.00〜€6.00くらいであるみたいですが、電車に比べると時間がかかります。

電車【レオナルド・エクスプレス】で【テルミニ駅】へ

【レオナルド・エクスプレス】とは、空港とテルミニ駅をダイレクトに結ぶシャトルトレインで、すべて1等車。

06:23~23:23の15~30分間隔で運行しており、ローマ・テルミニ駅まで約32分。

料金は、€14.00。

お手洗い有。

チケットは空港で購入することも出来ますが、空港から駅まで少し距離があるので、駅で購入する方が良いかも知れません。

▼わたしたちは空港の自販機でチケットを購入

この場所から駅まで5分くらい歩きました。購入する際に、何時何分発の電車に乗るのか指定しなければいけないので、空港でチケットを購入される方は、駅までの移動時間に余裕をもって、チケットを買ってくださいね!

電車【レオナルド・エクスプレス】に乗る際の注意点

一番気を付けなければいけないのは、電車に乗る前に切符に打刻をすること!!

これは、イタリア特有のルールなのか、日本人のわたしたちには馴染みが無く、忘れてしまいそうですが、打刻忘れが見つかると、罰金だそうです。

打刻機は、ホームにありますので、分からなければ、駅員さんに聞いて、必ず打刻をしてから電車に乗ってください。

▼ホームにある打刻機

この電車は、自由席ですので、座りたかったら早めに行ったほうが良いと思います。

わたしたちは今回、滑り込みで乗車したので、座ることが出来ませんでした。

進行方向、前側の方がすいていましたよ^^

▼車内

▼モニターに状況が表示されています

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。