京都府

【京都府/京都市】創業340年のすっぽん料理【大市】丸鍋コースレポート

2023.04月、友人がとっても素敵な時間をプレゼントしてくれました!

京都にある老舗すっぽん料理店へ連れて行ってくれたのです^^

すっぽん料理をいただくのは初めて!!

ちょっと緊張しましたが、せっかくの体験でしたので、ブログに残そうと思います♬

スポンサーリンク

スポンサーリンク

すっぽん料理大市 お店の雰囲気

外観

夜だったので、写真が暗いですが、凛とした佇まいのお店です

店内

中庭もあり、風情のある空間

タイムトリップしたような気分になりました!

お部屋

4人で訪れました!

和室ですが、椅子なので足が楽でした^^

食器に掛けられているハンドタオルは記念に持って帰ることができます♬

すっぽん料理大市 丸鍋コース内容

先付 すっぽんの肉のしぐれ煮

ひとくちサイズのすっぽんと茄子を煮たもの

すっぽんの食感や味を感じて、次のお料理(○鍋)への期待が高まります!!

本料理 ○鍋 1回目

1,600℃以上の高温で一気に炊き上げた熱々の土鍋で出されます!!

耐熱性の優れたこだわりの土鍋は【大市】さんの宝物だそうです

高温に耐え続け、3ヶ月程で割れてしまうこの土鍋

美味しいすっぽん料理の為に、儚く、美しい生き様です

本料理 ○鍋 2回目

熱々の状態で食べられるように、丸鍋は2回に分けて出されます!

旨味のあるスープをいただき、

コラーゲンたっぷりのすっぽんを骨を取り除きながらいただきます^^

すっぽんは、【カエル】に弾力を加えたような食感でした!

とっても美味しいです♬

写真を取り忘れましたが、お料理と一緒に飲んでいた日本酒を少しスープに加えても美味しかったです^^

雑炊

すっぽんスープで雑炊にしてお餅と鶏卵でとじたもの

美味しいこと間違いなしの雑炊

最高でした!!

すっぽんのみの内容ですが、お腹は膨れて満足感がありました^^

香物

写真を取り忘れました

水物

今回は、甘いいちごでした!

ブログを読んでくださった方はお値段が気になると思うので、友人にご馳走になっておいて恐縮ですが、お値段調べちゃいましたw

1人 26,000円 (消費税・サービス料 込) 

スポンサーリンク

すっぽん料理大市 お手洗い

探検したい気持ちがウズウズして、お手洗いに行くのも楽しかったですw

清潔なお手洗いでした!

個室ばかりなので、帰りはお部屋を間違えないように要注意です!

すっぽん料理大市 店舗情報

店名 すっぽん料理 大市

所在地 〒602-8351 京都府京都市上京区六番町371 千本西入ル六番

電話番号 075-461-1775

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)