空港ラウンジ体験記

2019年6月最新版!イスタンブール新空港【アタテュルク国際空港】のターキッシュエアラインズ(トルコ航空)ビジネスクラスラウンジを【写真100枚以上】で徹底レポート

2019年6月、イスラエルに旅行に行きました

その帰り道、新しくなったイスタンブール新空港【アタテュルク国際空港】を見てみたく、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)を利用しました

今回は、その時に利用したターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のビジネスクラスラウンジをレポートします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ラウンジの前に空港の雰囲気

ラウンジのレポートの前に、まずは空港の雰囲気をご紹介

▼飛行機を降りると、すごく広い空間が広がっています

これは期待できそう!

▼ワンちゃんにもやさしい空港のようで、飛行機を降りてすぐに、愛犬を散歩させている方がいらっしゃいました

愛犬を連れての旅行を考えていらっしゃる方は、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)でのイスタンブール新空港【アタテュルク国際空港】経由が良いかもしれませんね!

▼メインエリアまで行くと、こんな感じ

天井も高く、非常に快適に過ごしやすい空港ですね

▼搭乗口もわかりやすく、搭乗口前の椅子もたくさんあるので、搭乗前に迷ったり、混雑していて椅子に座れなかったりすることもなさそう

▼ラウンジが使えない方でも、無料で使えるお昼寝コーナーもありましたので、乗り換え時間が長い場合でも、快適に過ごせそうです!

▼【おすすめ!】空港など、騒音がある場所で仮眠する時に便利なノイズキャンセリングヘッドホン

なお、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)は、乗り換え時間が長い方を対象に、無料のトランジット市内観光ツアーをしてくれていますので、長時間の乗り換えでも、楽しく快適に過ごせます

僕たちも、以前、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)を利用した際に、実際に利用してみました

詳細は、こちらの記事にまとめています

あわせて読みたい
トルコ航空【ツアーイスタンブール】完全無料で1日観光のレポート無料でイスタンブール観光(食事付き!!)ができる、とっても嬉しいトルコ航空のサービスがあります!! トルコ航空を利用し、イ...

▼EASY TO LOVE  HARD TO SAY GOODBYE

という、空港のキャッチコピーとは思えないような(笑)、強気の看板を掲げるほど、自信があるようですね!

場所

途中、看板も複数出ていましたので、迷わないと思いますが、注意が必要なのは、イスタンブール新空港【アタテュルク国際空港】には、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のラウンジが2つあることです

  • ビジネスクラスラウンジ
  • ファーストクラスラウンジ

と2種類のラウンジがあります

出国審査を終え、進行方向左手に進むと、ビジネスクラスラウンジ、逆に右手方向に進むと、ファーストクラスラウンジがあります

間違えないようにしましょう

▼さあ!いよいよラウンジに突入します

ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のビジネスクラスラウンジは、C1ゲートの眼の前にあります

▼ゲートの眼の前にある、こちらのエスカレーターをあがりましょう

▼入り口はこんな感じ

まずは、ここで受付をします

▼受付を終えたら、自動改札(?)のようなところに、ボーディングパス(搭乗券)をピッとして、中に入りましょう

いよいよ、ラウンジのレポートのスタートですが、いちおう、ラウンジを利用できる条件を書いておきますね

スポンサーリンク

利用できる人

下記のいずれかに当てはまれば、利用することができます

  1. ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のビジネスクラス以上の搭乗券を持っている人
  2. ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)が加盟する「スターアライアンス」のビジネスクラス以上の搭乗券を持っている人
  3. ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)が加盟する「スターアライアンス」の上級会員で、当日スターアライアンス加盟航空会社の搭乗券を持っている人

僕は、ANAの上級会員なので、上記3に当てはまり、利用することができました

設備

続けて、設備を見ていきましょう

エントランス

▼やはり豪華!期待させてくれます!!

▼グランドピアノが置いてあり、自動演奏していました

ラウンジ全体

かなり広いですね!

空間ごとにテーマがあるようで、テーマに合わせた家具やデザインになっていました

▼全体が見渡せるソファー席

▼こちらはパーソナルスペースが確保できるチェア&デスク

▼中には小さいデスクやコンセントまでありましたので、仕事に集中できそうです

▼ダイニングエリアには、テーブルにナフキンも置いてありました

▼一言でダイニングエリアと言っても、様々な家具やデザインの場所がありますので、料理や気分に合わせて、好きな場所で食事をすることができます

▼ヨーロッパのカフェのような家具を配置したエリア

▼こちらは、赤を基調にした中東っぽい雰囲気のエリア

▼ゆっくりしすぎて、乗り過ごすことのないように、ダイニングテーブルには、各ゲートまでの所要時間の一覧が置かれていました

▼半分寝る事ができるチェア

▼リクライニングしながら、空港の滑走路を見ることができます

僕のような空港好きには、堪らない幸せな空間です

僕らが利用したのが、夕方ということもあってか、利用客も少なく、快適に過ごすことができました

ラウンジ内にいらしたスタッフさんの話によると、夜10時をすぎると、かなり混み合ってくるそうですので、利用される方で、仮眠室やシャワーなど、予約が必要な設備を使いたい方は、混雑してくる前に利用するのが良さそうです!

プレイ(PRAY)ルーム

▼キリスト教、イスラム教など、様々な宗教毎に、プレイ(PRAY)ルームが用意されています

ビジネスブース

▼PC完備のビジネスブースもありました

▼見た目は、全部MACですが、半分くらいのPCは、中身がWindowsでしたので、MAC派もWindows派も、ストレスなく使えそうですね

▼もちろん、プリンターも完備!

日本国内のクレジットのゴールドカードラウンジのように、ケチ臭く有料なんて言いません!

無料で使えます^^

手荷物預かり(ラゲージスペース)

▼鍵がかかるタイプのロッカーがたくさんあります

大きな荷物がある場合も安心ですね^^

もちろん、無料で利用できますし、中も透けて見えるため、安心です

Wi-Fi

▼ボーディングパス(搭乗券)をスキャンして、パスワードをもらうタイプのものでした

電波は良い感じでしたが、なぜか、繋がらないパスワードのモノも、、、

繋がらない場合、もう1枚、発行してみると、つながりました

海外旅行に行かれる時、通信環境にストレスを抱えたくないのなら、日本からイモトのWi-Fiなどをレンタルして行くと、安心かもしれません

新聞/雑誌

▼新聞や雑誌は、ラウンジ内、いたる所に置いてあります

残念ながら、日本語のモノはなかったですね、、、

僕は、海外には、いつも電子書籍のKindleを持っていきます

海外で雑誌などを読みたい方にオススメです^^

シアタールーム1(音響あり)

▼ポップコーンまで完備した、かなり豪華な設備があります!

ミュージカルのような、言語関係なしに楽しめるモノが上映されていました

シアタールーム2(音響なし)

▼また、各国のニュースが見えるこんなコーナーもありました

▼こちらのコーナーは音は流れていないので、自分が聞きたいチャンネルをイヤホンで設定して、聞く必要があります

▼イヤホンは、画面の横に山のように積まれてますので、無くて、聞けないってことはなさそうでした

仮眠室1(予約なしで使える)

▼予約なしで使える半個室の仮眠室がありましたが、すでに満室

▼すべてのブースが、カーテンで区切られているので、プライバシーが守られた仮眠室ですね

仮眠室2(コンシェルジュカウンターで予約が必要)

▼こちらのコンシェルジュカウンターでまずは、予約を取って、、、

▼この空間の先に進むと、、、

▼完全個室のこちらに案内してもらいましょう

▼ビジネスホテル顔負けの設備があります

完全個室ですので、ぐっすり眠れますね!

これは、もう、仮眠室のレベルを超えている、、、

チャイルドスペース

子供が遊ぶためのスペースも、かなり充実していました

▼まずはラジコンエリア

無料で、かなり大規模なラジコンで遊ぶことができます

(写真、ピンぼけですいません、、、)

▼こちらは、子供の背丈に合わせた小さいデスク&チェアー

奥にあるポップコーンが、子供の心に刺さりそうw

▼素足で遊べる遊具もなんだかオシャレでした

▼男の子が喜びそうなスペースシャトル

30年前に、ここに来て遊びたかった、、、笑

スポンサーリンク

ダイニング

ダイニングエリアも、すごく充実していました!

ここに来てしまうと、他の空港のビジネスクラスラウンジは物足りなくなってしまうかもしれません、、、

サラダ

▼生野菜もフレッシュな感じ 種類も豊富でした

▼中東っぽい感じのフムスなども、種類も豊富

▼このコーナーだけで、こんなに幸せなプレートが完成!

これだけでワインが進みますね~

フルーツ

▼ラウンジ中に、フルーツが盛られたコーナーがたくさんありました

手前に見えているのは、オリジナルのトルコアイスティー

ホットミール

ホットミールは、ほとんどが目の前に作り上げてくれます

バイオーダーとまではいきませんが、温かく作りたてを頂くことができます

▼ラウンジ中にたくさんのカウンターがあり、カウンター内で、コックさんが常に料理をされています

▼奥には、すごく広そうなキッチンも!

ガラス張りのオープンキッチンなので、清潔さもよくわかります

 

▼すごく親切にしてくれたパスタコーナーのコックさん

▼彼が作ってくれた美味しそうなパスタ

▼チーズをたっぷりかけて頂きます^^

▼トルコ伝統のラビオリだそうです

注文してから、茹でてくてます

▼トマトソースと酸っぱいヨーグルトソースのようなモノをかけて頂きます

ラビオリの中がマトンが使われているのか、少しクセがあるお味でした

▼眼の前で焼いてくれる中東のナン?

▼中に数種類の具が入っていて、お好み焼きのような感じ

こちらも、少しクセがあるので、好き嫌いが分かれそう、、、

▼中東伝統の肉カレーと豆カレー

▼肉カレーを頂きましたが、こちらもマトンとビーフの合い挽きだそうで、少し臭みがありました

▼スープコーナー

インスタントではなく、ちゃんと作ってくれているのが嬉しいですね

▼今回はチキンスープを頂きました

鉄板の優しいお味でした^^

▼日本人だと言うと、鉄板焼きをオススメしてくれました

▼いただいてみたら、味付けが中華ですね、、、

日本の鉄板焼きとは全く違いますが、これはこれで美味しいです^^

▼続いてはパンのコーナー

焼き立ての中東式のピザパンを、、、

▼切ってくれているので、好きなモノをチョイスできます

▼間違いない美味しさです^^

▼ベーグルもありました

▼トルコの伝統的なバターも置いてありましたが、かなりクセが強かった、、、

ブルーチーズのバターという感じです

▼眼の前で焼き上げてくれるBBQコーナー

▼チキンをチョイス

付け合せのお野菜と、手前はケチャップライスのようなお味のトルコ伝統食

サイドディッシュ

▼トルコ伝統と書かれたヨーグルトドリンク

▼もともと、僕はヨーグルトがあまり好きではないからかもしれませんが、僕にはちょっと無理なお味でした、、、

▼ラウンジのあちこちに、オリーブやスナック菓子が自由に取れるコーナーがありました

デザート

▼こちらは、トルコや中東のお菓子コーナー

▼中東のお菓子は、甘すぎるモノが多いですが、こちらのクッキーはほどよく美味しかったです^^

▼イスタンブールのグランバザールでよく売っているグミのようなお菓子もラウンジのあちこちに置かれています

▼そして!圧巻なのは、ケーキ!

なんと、デメルとのコラボです!!

ラウンジ内に置いてあるケーキはすべてデメル!!!

▼日本で買ったら、それなりの価格のデメルのザッハトルテも食べ放題です!

え?日本でデメルのザッハトルテ買ったら、いくらするかって??

気になる方は、こちらを見てみてくださいm(_ _)m

▼ラウンジ中に、フルーツが盛られたコーナーがたくさんありました

手前に見えているのは、オリジナルのトルコアイスティー

ドリンク&アルコール類

▼まずは、お茶のコーナー

トルコティーはもちろん、世界中の様々なお茶が揃ってました

▼好きな茶葉を、こちらに入れていただきます

▼こちらは、トルコティー

甘いんですが、個人的には大好きで、中東に行くと、いつも飲みすぎてしまいますw

▼アルコールは、ラウンジ内の様々な場所に、こんな感じで置かれています

飲み過ぎに注意ですね笑

▼もちろん、ワインの種類も豊富!

こちらのワゴンもラウンジ内の様々な場所に置いてありました

▼ソフトドリンクは、缶やペットボトルのタイプ

こちらも、ラウンジのあちこちに置かれていました

カフェ/バーコーナー

▼発見できたのは1箇所だけでしたが、エスプレッソやカフェラテなどを注文してバイオーダーで作ってくれるカフェコーナーもありました

イスタンブール新空港【アタテュルク国際空港】のターキッシュエアラインズ(トルコ航空)ビジネスクラスラウンジで唯一残念だったのが、カクテルなどが飲めるバーカウンターがなかったことです、、、

これからまだまだラウンジは拡張すると言っていたので、完成したら、できるのかな?

期待しましょう!

シャワー

▼シャワーは予約が必要ですので、まずはコンシェルジュカウンターで予約します

▼この空間の先に進むと、、、

▼完全個室のシャワールームがあります

▼中に入ると、全面大理石で囲まれている豪華な空間にバスローブが!

▼その下には、タオルやアメニティがあります

▼アメニティの中はこんな感じ

歯ブラシやシェーバーはありませんでした

▼洗面台も大理石!

▼シャンプーやシャワージェルは、ポンプタイプ

使わずに持って帰って、メルカリで売ろうと思っていた方には、残念なタイプですw

スポンサーリンク

お手洗い

さすがの綺麗さ!

各お手洗いに1人、清掃員の方が常駐されていて、常に掃除されていました!

▼入った瞬間、こんな雰囲気

▼シャワールーム同様、洗面台も大理石です

▼女性用のお手洗いには、ハンドクリームやコロン、コットンなどが自由に使えるスペースもあったそうです

※写真は家内(Sachi)提供ですw

▼ちなみに、便器はさすがに大理石ではありませんでした笑

まとめ

 概要

ラウンジ名 ターキッシュエアラインズ(トルコ航空) ビジネスクラス ラウンジ
場所 イスタンブール新空港【アタテュルク国際空港】  制限エリア C1ゲート前のエスカレーターを昇る
利用可能者
  1. ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のビジネスクラス以上の搭乗券を持っている人
  2. ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)が加盟する「スターアライアンス」のビジネスクラス以上の搭乗券を持っている人
  3. ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)が加盟する「スターアライアンス」の上級会員で、当日のスターアライアンス加盟航空会社の搭乗券を持っている人
営業時間 24時間

 設備

シャワールーム あり 無料
ビジネスコーナー あり
PC mac:あり Windows:あり
仮眠室 あり 完全個室タイプと半個室タイプ
ロッカー(荷物置き場) あり 鍵付きロッカー 無料
ソファー席 あり
テーブル(グループ)席 あり
カウンター席 あり
喫煙所 なし
通話ブース なし
マッサージチェア なし
Wi-Fi あり 無料
電源 あり (一部の座席に限る)
日本のコンセント そのままでは挿せませんので、プラグが必要です

 食事

サラダバー あり
作り置きのホットミール あり
オーダー制のホットミール あり
サンドイッチ なし
ソフトドリンク あり ただし冷蔵庫の中のみ
アルコール あり ビール/ワイン/ウイスキーなど 無料
オーダー制のドリンク あり ただしカフェのみ アルコールバーはなし
フルーツ あり
デザート あり (ケーキはデメル!)

※上記の食事は、僕らが利用した夕方の時間帯のものです

時間帯によっては、変更となる可能性もあります

今回レポートしたイスタンブール新空港【アタテュルク国際空港】、ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)のビジネスクラスラウンジは、まだまだ工事中で拡張が進んでいる最中だそうです

そのため、この記事をご覧になった方が、旅行に行かれた時には、ご紹介した内容よりもパワーアップしている可能性があります

トルコで日本語オプショナルツアーに申し込むなら【ベルトラ】からがおすすめ!

トルコに旅行に行き、日本語オプショナルツアーなら大手の【ベルトラ】から申し込むのがおすすめです!

ベルトラは

  • 最低価格保証をしている
  • 体験談(レビュー)が多く、選びやすい
  • ツアー代金の1%をポイント還元してくれる

という特徴があります

2018年7月現在、ベルトラでは78件のトルコ現地オプショナルツアーがあり、体験談(レビュー)も667件あります!

きっとあなたに合ったオプショナルツアーが見つかりますよ!

トルコのオプショナルツアーのページベルトラ公式ページ

 

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
アバター
phuuu
30代自営業。趣味は海外旅行と投資。 ブログにおける主な担当分野はマイル/ポイント/クレジットカード/お得な海外旅行の行き方/投資/資産運用など

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの記事はこちら