航空会社/マイル/ホテル

マイレージ歴15年のマニアが教えるマイル初心者が学ぶべき基礎知識7選!

「マイルが貯まって、ビジネスクラスで旅行に行くことになった!」

マイルの普及に伴い、そんな話をよく聞くようになったという方も多いのではないでしょうか?

 

自分もマイルを貯めて、旅行に行ってみたいけど、マイルはよくわからないし…

今回は、マイル歴15年の自称マイレージマニアの私が、「初心者の方がまず最初に学ぶべきマイルの基礎知識」をQ&A方式で、まとめてみました

 

マイル/マイレージって、そもそも何なの??

マイル/マイレージのサービスは、1981年にアメリカン航空が、顧客サービスとしてスタートしたのが始まりでした。当時は、アメリカン航空に乗ったら、その飛行距離に応じたポイント(ポイントの単位がマイル/マイレージです)を付与していました。

それが大ヒットしたので、競合他社もどんどん、マイル/マイレージサービスをスタートさせていったんですね。そして、クレジットカードなどの提携先もどんどん増えてきて、飛行機に乗らなくても、クレジットカードを使うなどすることでも、このマイル/マイレージというポイントを獲得できるようになっていきました。

と、まあ、歴史は長いのですが、ここでは

マイル/マイレージは、航空会社が発行しているポイントの単位である

とだけ憶えておいてもらえればOKです。

「マイル」と「マイレージ」の違いは何?

インターネットで、色々なサイトやブログを見ていると、マイルとか、マイレージとか、色々な言葉が出てきます。では、マイルとマイレージは、何が違うのでしょうか?

結論だけ言うと

言い方が違うだけで「マイル」も「マイレージ」も同じです!

人によって、サイト/ブログによって、言い方は違いますが、内容はどちらも一緒ですので、混乱しないでくださいね。また、航空会社が提供しているマイルを貯めるプログラムのことを「マイレージプログラム」と呼ぶので、憶えておいてください。
なお、今後当ブログでは、「マイル」という言い方に統一して全ての記事を書いていきます。

マイルに種類はあるの?違いは??

ここ、重要なポイントです!

1:マイル/マイレージって、そもそも何なの??で説明した通り、マイルはアメリカン航空などの各航空会社が発行しています。

つまり、航空会社ごとにマイルがあるということです。そして、航空会社ごとにマイルのルールが違います!

日本で言うなら、JALとANAが有名な航空会社ですが、JALにはJALの、ANAにはANAのマイルがあるということです。そして、基本的に航空会社間で、マイルの変換はできません!

 

つまり、マイルを貯め始める前に、自分の目的に合わせて、どこの航空会社のマイルを貯めるか?が非常に大事になってきますので、当ブログでよく学んでから、マイルライフをスタートさせてくださいね^^

マイルは有効期限があるから、貯めてもムダって聞いたけど…

これはある意味では、偏った知識ですね…

確かに、JALやANAなど、日系の航空会社には、マイルの有効期限があります。一方、海外の航空会社では、マイルの有効期限がそもそも設定されていないものや、条件を満たせば有効期限を延長できるものなどもあります。

 

つまり、マイルに種類はあるの?違いは??と同じく、各航空会社によって、有効期限のルールも違うということです。

 

航空会社によっては、有効期限がないものもあるので、あまりマイルを貯めるチャンスがないという方でも、マイルを貯める事は可能です!

私も有効期限が実質的に無期限にできる海外のマイルを貯めています。15年ほど貯めていますので、今は50万マイル近く貯まっています。50万マイルあれば、マイルを使った特典航空券で、世界1周も夢ではありません!

 

このように、有効期限を気にせずに貯めることができる場合もあるということは、非常に夢が膨らむことなんです!

 

マイルを貯めるのにお金はかかるの?

提携先のクレジットカードなどを持つとなれば、話は別ですが、基本的にマイルは誰でも無料で貯めることができます。

また、マイルを貯めるのに、審査などはありませんから、「貯めたい!」と思えば、誰でも貯めることができるわけです。

 

マイルは、どこの航空会社であっても、色々なお店のポイントカード同様、無料で誰でも貯めることができるのが、魅力の1つですね!

 

マイルは飛行機に乗らないと貯まらない?

マイル/マイレージって、そもそも何なの??でお伝えしましたが、1981年にアメリカン航空がマイルをスタートさせた時には、飛行機に乗らないとマイルを貯めることはできませんでした。

 

しかし、今ではクレジットカードや各種ポイントなど、様々な提携先があり、多くの航空会社のマイルは、飛行機に乗らなくても、貯めることができるようになりました。

 

例えば、JALのマイルは、Pontaのポイントを移行して貯めることができますし、ANAのマイルは、Tポイントのポイントを移行して貯めることができます。

今は飛行機に乗らない人でも、マイルを貯める事ができるのです!

なお、JALのマイルの特徴については、こちらの記事にまとめています。

あわせて読みたい
【JALマイレージバンク】日本航空(JAL)でマイルを貯める前に知りたい特徴&注意点4点日本人には、圧倒的な人気を誇るJALのマイルを貯めるにあたって、知っておいた方が良い知識をまとめました。 JALマイレージバン...

 

飛行機に乗らずにマイルを貯めている人のことを「陸マイラー」といいます。陸と書いて「おか」と読みます。空ではなく、陸で貯めるから、こういう言い方になったのでしょう。

 

マイルを貯めるには何から始めれば良い?

ある程度、マイルについては、わかってきたけど、何からスタートすれば良いのか?がわからないという方も多いのではないでしょうか。マイルを貯めるにあたって、大切なのはこの2つのポイントです。

 

1:自分の目的にあった航空会社を選ぶ

2:できるだけ有利な方法で、その航空会社のマイルを貯める

当ブログでは、今後、マイル初心者の方が、マイルを貯めるために、どうやって自分の目的にあった航空会社を選んで、どんな方法でマイルを貯めるのが有利なのか?を記事にしていくので、お楽しみに^^

ちなみに、最近どんどん増えてきているLCC(ローコストキャリア)では、基本的にマイルを貯めることはできません!

詳細は、こちらの記事にまとめてますので、気になる方は、ご一読ください^^

あわせて読みたい
【マイル初心者向け】注意!LCC(ローコストキャリア)ではマイルは貯められない!最近は、日本でもLCC(ローコストキャリア)が、どんどん増えてきていますよね。例えば、東京ー大阪という国内線は、 ジェットスタ...

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
phuuu
30代自営業。趣味は海外旅行と投資。 ブログにおける主な担当分野はマイル/ポイント/クレジットカード/お得な海外旅行の行き方/投資/資産運用など

当ブログでは、セール/キャンペーンの記事も書いています!

普段の生活の「節約」に役立つものから、格安旅行には必須の航空券やホテルのセール情報!

さらには、Amazon楽天市場などのお買い得品の情報なども記事にしています

▼こちらの一覧から、今月のセール/キャンペーンの一覧が見れます

お得な今月のセール/キャンペーン一覧

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの関連記事