2017.09月、沖縄、本島に旅行した際、【青の洞窟体験ダイビング】をしてみました!
結果的には、体調が悪くなり、【青の洞窟】まで行くことができませんでした。
今回のわたしの体験が誰かの役に立てばと思い、内容的には残念記事ですが、書こうと思います^^
体験ダイビングに興味があるけど、いまいち不安という方にとって、参考になれば幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【沖縄】青の洞窟体験ダイビング 運動音痴なわたしについて
今回、生まれて初めて【ダイビング】に挑戦しました!
30代、女性です。
子供の頃から、あまり【海水浴】をしたことがなく、海水に慣れていません。(今までの人生で4回程、海に入ったことがあります。)
泳ぐことが出来ません。(海に入ったというのは、浮き輪で浮いていました。)
体は柔らかいほうで、ヨガなどの動きはできますが、かなりの運動音痴で、反射神経も悪いです。
こんなわたしに【ダイビング】が出来るのか、かなり不安でした。
【沖縄】青の洞窟体験ダイビング 体調が悪くなった過程
【ダイビング】に挑戦した日、とくに体調が悪いわけでもなく、睡眠不足でも無く、通常の状態でした。
ウェットスーツを着て、酸素ボンベを背負い、海に入り、まずは海に慣れるため、インストラクターの方の指示通り、足がつく深さの場所で海の中に顔をつける練習、そして、海の中に顔をつけたまま呼吸をする練習、ゴーグルに水が入ったときの水の抜き方の練習など、必要なことを教えてもらい、このときは、いたって普通でした。
練習が終わり、インストラクターの方に引っ張ってもらい、徐々に青の洞窟に近づいていきました。
呼吸に意識が集中してしまう中、気がつけば足がつかない深さになり、海の底が見え、魚が見えました!
だんだん慣れてきて、海の中の光景を自分の目で見ていることにとても嬉しくなり、海の岩やサンゴ、魚を見て楽しくなりました。
少しずつ深く潜っていき、少し、疲れを感じるようになりました。
そして、青の洞窟に近づいたとき、海の中が、岩の影なのか一気に暗くなり、そこをまわれば絶景が待っていると分かっているのに、呼吸が乱れ、急に頭痛と吐き気がし、海の中にいることがとてもしんどくなってしまいました。
青の洞窟を見るのがとても楽しみだったのに、見たい欲よりも、体のしんどさの方が勝ってしまい、とにかく海から早く出たいと思いました。
一度、海面まで上がり、酸素ボンベを外し、浮いたまま休みましたが、潜るのが怖くなってしまいました。
このまま、陸に戻りましたが、しばらくの間、ずっと呼吸が乱れたままで、酔ってしまったようなしんどさでした。
数時間経つと、元気になりました。
自己分析なので、合っているか分かりませんが、原因を考えました。
何故、疲れてしまったのか
・海水に慣れていなかった
・もともと泳げないので、全身に変に力が入っていた
何故、頭痛と吐き気がしたのか
・海の中が暗くなり、とんでもなく深いところまで来てしまったと勘違いをしたせいか、急に少し恐怖感を感じ、呼吸が乱れてしまったのを、戻すことができなかった
・酔い止めは飲んだけど、なんだか波に酔ってしまった
スポンサーリンク
【沖縄】青の洞窟体験ダイビング わたしのような方でもきっと出来る!!何を気をつけるべきなのか
インストラクターの方いわく、途中まで、とても上手に呼吸ができていたそうです。
泳げない人でも、【ダイビング】はできます!
運動音痴でも、呼吸が上手にできることがあります!
今回のわたしの経験で、「これを気をつけていれば【ダイビング】が最後まで出来たんじゃないか」と思ったことをまとめます。
・【ダイビング】にチャレンジする前に、数回海へ行き、海水に浸かり、体を海水に慣らす
・泳ぎ方は分からなくても、【ダイビング】中は、とにかく体の力をぬく
・きちんとしたタイミングで、酔い止めを飲んでおく
・【体験ダイビング】で潜る深さは4メートルくらいなので、途中、深さに怖くなったら、海の底ばかり見ず、海面のほうを見てみる
・呼吸が乱れてしまったら、とにかく落ち着き、ゆっくりと大きく息をして整える
▼青の洞窟まで行けるとこんなにも青いそうですよ!!
【沖縄】青の洞窟体験ダイビング わたしのような方にオススメのプラン
今回参加した【体験ダイビング】では、様々なプランがあり、それぞれ価格や所要時間などが変わってきます。
わたしのような方にオススメしたいのは、2点!!
1点目
・陸から海に入っていくプラン
ボートで潜る場所へ行くプランと、陸から海に入っていくプランの2パターンがあります。
ボートのメリットは、重い機材を抱えて歩くこと無く、ズボッとそのまま潜れます。
デメリットは、海に入った瞬間にもう、足がつきません。
陸から海に入っていくプランのメリットは、自分の足がつくところから徐々に海に入って行き、潜っていくので、怖くありません。
デメリットは、重い機材を背負ったまま、海まで歩かなくてはいけません。
▼この階段を、機材を背負って降りていきました
2点目
・貸切プラン
他の参加者の方と一緒のプランと、自分たちだけでの貸切プランがあります。
どちらのプランもインストラクターの方がつき、安心なのですが、わたしのように、万が一、体調が悪くなってしまった場合、他の参加者の方々と一緒では、なかなか体調不良を伝えにくいと思います。
今回、わたしは主人と2人で貸切プランだったので、すぐにインストラクターの方に体調不良を伝えることが出来、海面で休憩し、その後、インストラクターの方は、どうにか潜れないか、せめて、魚に餌をあげられないかなど、わたしの状態をみて、親切に色々と提案してくれました^^
スポンサーリンク
【沖縄】青の洞窟体験ダイビング 今回お世話になったダイビングショップ
今回お世話になったダイビングショップのインストラクターさんがとても親切で良かったので、ご紹介しておきます!
ちなみに、【青の洞窟ダイビング】は人気のため、時間によっては人が多すぎて、せっかくの神秘的な景色も、人だらけになるそうです。オススメは、朝一番早い時間だそうですよ!
わたしたちは、朝8:00のツアーに参加しました!
陸から海に入る貸切プランで1人 ¥9,800(税別)でした!
施設名 マリンクラブ ナギ
電話番号 098-963-0038
住所 〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3
地球の歩き方MOOKハンディ 沖縄の歩き方2017-18 (地球の歩き方ムック)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事(一部広告含む)