2020年10月、お出かけ日和の平日(水曜日)に、都内に行くことになりました。
わたしは毎朝パンとコーヒーをいただきますが、パンは、バターや砂糖が入っていないカンパーニュなどのハード系のパンが大好きです!
毎日、朝起きると白湯を飲み、りんごを少しかじった後、掃除と洗濯を終わらせて、綺麗になった空間で、美味しいパンとコーヒーをいただく時間がわたしの幸せタイムです^^
そんな朝の幸せタイムがよりキラキラするようにと、主人が日本一美味しいと言われているパン屋さん【ラトリエ ドゥ プレジール】に連れて行ってくれました!
食べログを見てみると、なんと4.05!!
どんなパン屋さんなのでしょうか…^^
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お店の雰囲気
落ち着いた住宅街にありました。
こじんまりとしたお店で、コロナの影響のため、一度に店内に入れるお客さんの人数は3人まで。
パンは、ガラス越しに見て、お店のスタッフの方に取っていただきます。
店内は写真撮影NGだったので、写真はありませんが、清潔感がありました!
気になるパンがあると、スタッフの方が丁寧に説明してくださいます。
1個単位で売られているものと、量り売りのものがあり、量り売りのものは、好きなサイズに切っていただけます。
今回は、水曜日の14時過ぎに行きましたが、並ばずに入ることができ、パンの種類は少なくなっている様子でした。
お店のこだわり
店内の石臼で挽いた【小麦粉】
お店に入ると、大きな石臼が目に入ります。
こちらのお店では、フランス産の有機小麦や国産の有機小麦を石臼で挽いて、小麦粉から作られています!
自家培養した【発酵種】
パンを膨らませるための発酵種も、自家培養されているそうです!
1つのパンに2種類から4種類の自家培養した発酵種を使用されているそうで、より深みや旨味、甘み、酸味がでるそうです。
スポンサーリンク
今回買ったパンと感想
▼1個 360円 ドライトマトとチーズ、バジルが入っていました
▼1個 360円 ドライイチジクがたっぷり
▼1グラム3円だったと思います これで700円くらい
▼1グラム2.6円だったと思います これで500円くらい
▼1グラム2.6円だったと思います これで200円くらい
どのパンも本当に美味しいです^^
具が入っているパンは、生地や具のバランスがとても良かったです!
パン自体の良さが堪能できる、ハード系のパン(量り売りのもの)は、外側はカリッとしているのに、中がとってももっちりとしていて不思議でした!
口の中で小麦のいい香りが広がります^^
パンの種類によって、酸味が強かったり、甘みが感じられたり、それぞれに個性がありました!
こちらのパンは、ハード系であっても、何もつけずにそのままいただかないと、もったいない気がします。小麦の香りが最高です!
ちなみに、
無料で手提げ袋をくださいましたが
普通のレジ袋でした!笑
個人的には、その感覚が大好きです!
かわいい手提げ袋にコストをかけるより、パンの質で勝負している感じ^^
ファンになりそうです!
店舗情報
店名 ラトリエ ドゥ プレジール (L’atelier de Plaisir)
所在地 〒157-0073 東京都世田谷区砧8丁目13−8
電話番号 03-3416-3341
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事(一部広告含む)