ヨルダン

【ヨルダン/ワディムーサ】ペトラ遺跡レポート

2019.06月、ヨルダンに行きました!

ヨルダンには、映画【インディー・ジョーンズ】の舞台になった【ペトラ遺跡】があります。

【ペトラ遺跡】は本当に広く、全てみようと思うとかなりの時間と体力が要ります。

今回は、そんな【ペトラ遺跡】についてレポートします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ペトラ】チケットについて

入口を抜けると、チケットを購入できる窓口があります。

入口

E04 地球の歩き方 ペトラ遺産とヨルダン レバノン 2019〜2020 [ 地球の歩き方編集室 ]

created by Rinker

チケット窓口

チケットは1日券で1人50ディナール(当時のレートで約¥7889)

支払いにはクレジットカード利用できますが、プラス2%かかります

こちらの窓口周辺に【観光ガイド】が置いてあります!

▼【観光ガイド】は日本語もありました!

▼全体図と注意点、馬車に乗る場合の料金

敷地がとても広いので、馬車に乗って観光することもできますが、なかなかのお値段です。

わたしたちは歩いて観光しました!

【ペトラ】見どころ

わたしたちは観光ガイドに沿って、7番目までを見て歩きました。

一本道で、まっすぐに歩いていくと、順番に【見どころ】が見えてきます!

チケットを購入してから、ペトラを出るまでの時間(滞在時間)は2時間20分でした。

全て見られたい方は、丸一日みておいた方が良いと思います^^

見どころにたどり着くまで

歩き始めると、馬がたくさんいて、「馬に乗っていかないか?」と声を掛けられました。

このエリアでは、断り続けて進みました。

客引きはしつこくは無かったです!

中央に写っているのが馬糞掃除の方。日中は掃除の方がいらっしゃるからか、馬糞臭くありませんでした!(夜のペトラバイナイトのときは臭かったです)

見どころ①【バーブ・アル・シ】

見どころ②【ダム】

見どころ③【シーク】

こちらの【シーク】、わたしは大好きな場所でした!

自然の凄さを感じ、涼しく、歩いていて楽しかったです^^

途中で休憩できるベンチがありました!

▼シークで演奏されている方

▼シークを走り抜ける馬車

▼【シーク】の手前にはギフトショップがありました

見どころ④【エル・ハズネ】

シークを抜けると、映画【インディー・ジョーンズ】の舞台となったこちらにたどり着きます。こちらの場所は、【ペトラバイナイト】の会場にもなっています。【ペトラバイナイト】に行かれる場合はこれまでの道のりを歩くことになります。

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 【BLU-RAY DISC】

created by Rinker

こちらの前にはお店があり、お茶をいただき、休憩しました!

【エル・ハズネ】の前は広場のようになっていて、「特殊な写真が撮れる」と客引きがありました。

多くの人で賑わっています!

ラクダもいました!

写真を撮っていると、人懐っこい子供たちが、「僕たちも入っていい?」と寄ってきました。客引きやスリなどではありません!ヨルダンの方は友好的で、子供は人懐っこくて可愛いです^^

見どころ⑤【ファサード通り】

こちらのエリアでは、路上でお土産を売っていました

見どころ⑥犠牲祭壇

こちらは道が外れるので行きませんでした。

見どころ⑦【劇場】

この辺りからの眺めを360度

わたしたちはここまでで引き返しました。

これだけ見ても、まだペトラ遺跡の全体の一部です。

時間がある方や、体力に自信がある方は、是非全体を見て満喫してください^^

スポンサーリンク

【ペトラ】注意点

暑い

わたしたちは午前中に行ったので、【シーク】は日陰で涼しかったですが、その他は影がなく、とっても暑かったです。

のぼせてしまわないよう、帽子を持っていかれた方が良いと思います!

日焼けが気になる方は、日焼け止めを忘れずに。

途中で少しお店はありますが、お店は少ないので、念のために水分補給の為の【水】を持っていかれた方が良いと思います^^

客引き

歩いていると、

◇馬車に乗らないか?

◇お土産(ポストカードなど)を買わないか?

◇特別な写真を撮らないか?

などの客引きがあります。

客引き自体は、全くしつこくなかったので、必要なければ断るとストレスにはなりませんでした。

わたしたちの前を歩いている男性が、客引きの男の子から【ポストカード】を購入されていました。すると、その後「これも買って?これも買って?」と様々なものを勧められていらっしゃり、男性のまわりにはどんどん子供たちが寄ってきてしまい、大変そうでした。

興味がなければ断った方が無難だと思います。

お手洗い

わたしたちが歩いていた中では、お手洗いが見当たりませんでした。

どこかにあるのかもしれませんが、たくさんは無いと思うので、行かれる際は、利尿作用のある飲み物は避けておいた方が良いと思います!

【ペトラ】入口にあるホテルの【ケーブバー】

ペトラ遺跡を歩いていると、なかなか体力を使い、冷たいものが飲みたくなりました。

入口にホテルがあり、そちらに【ケーブバー】というカフェがあります。

冷たいものが飲みたくなったら、出発する前に休憩するのも良いと思います!

わたしたちが訪れたときは、【ケーブバー】はあいにく営業時間外でしたが、中にあるカフェ(ラウンジ)は営業されていました!

スポンサーリンク

【ペトラ】施設情報

施設名 ペトラ

所在地

電話番号 +962 3 215 6060

▼【ペトラバイナイト】はこちら

あわせて読みたい
【ヨルダン/ワディムーサ】夜のペトラ遺跡でライトアップ【ペトラバイナイト】レポート2019.06月、ヨルダンに行きました! ヨルダンといえば、映画【インディー・ジョーンズ】の撮影場所にもなった【ペトラ遺跡】が有名...

▼今回宿泊した【ペトラ】近くにあるリゾートホテル

あわせて読みたい
【ヨルダン/ワディムーサ】ペトラ近くのリゾートホテル【オールドビレッジリゾートペトラ】2019.06月、ヨルダンに行きました! ワディ・ムーサでは【ペトラ】を観光しました。 今回は、ワディ・ムーサで宿泊したリゾ...

ヨルダンで日本語オプショナルツアーに申し込むなら【ベルトラ】からがおすすめ!

ヨルダンの日本語オプショナルツアーなら大手の【ベルトラ】から申し込むのがおすすめです!

ベルトラは

  • 最低価格保証をしている
  • 体験談(レビュー)が多く、選びやすい
  • ツアー代金の1%をポイント還元してくれる

という特徴があります

2019年7月現在、ベルトラでは20件のヨルダン現地オプショナルツアーがあり、体験談(レビュー)も31件もあります!

きっとあなたに合ったオプショナルツアーが見つかりますよ!

ヨルダンのオプショナルツアーのページベルトラ公式ページ

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの記事はこちら