ヨルダン

【ヨルダン/ワディムーサ】夜のペトラ遺跡でライトアップ【ペトラバイナイト】レポート

2019.06月、ヨルダンに行きました!

ヨルダンといえば、映画【インディー・ジョーンズ】の撮影場所にもなった【ペトラ遺跡】が有名です。

その【ペトラ遺跡】で【ペトラバイナイト】というイベントがあるということで行って来ました^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ペトラバイナイト】詳細

こちらのイベントは毎日行われているわけでは無いようです。

わたしたちが訪れたときは、開催される曜日が【月、水、木】でした。

行かれる場合は、開催される曜日を確認しておくことをオススメします!

料金:17ディナール(当時のレートで約¥2682)

開場時間:20:30

イベントが始まったのが21:00

終了したのが21:30

約30分のイベントでした。

こちらに行かれるなら、20:00頃〜22:00頃までみておいたほうが良いです!

E04 地球の歩き方 ペトラ遺産とヨルダン レバノン 2019〜2020 [ 地球の歩き方編集室 ]

created by Rinker

【ペトラバイナイト】チケット購入

チケットは、当日に窓口で購入します。

チケットを購入したら、【ペトラバイナイト】への入口まで行きます。

わたしたちが入口に着いたのは20:00過ぎ。

▼このくらい並んでいました

▼20:10には、わたしたちの後ろにこの行列

20:30に入口が開き、まるで【マラソン】のスタートかのように最前列を目指して皆が走り出します!笑

スポンサーリンク

【ペトラバイナイト】注意点

イベント会場までが遠い

会場となるのが、映画【インディー・ジョーンズ】の撮影場所にもなった【エル・カズネ】という遺跡の前。

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 【BLU-RAY DISC】

created by Rinker

▼エル・カズネ

【エル・カズネ】までは歩いて30分程かかります。

前の方でイベントを観られたいなら走るしかないです!笑

わたしたちは【速歩】&【走り】で会場へ向かい、14分で到着しました!

最前列に座ることができました!

何も知らずに参加されて、この距離を知るとしんどいと思うので、片道30分程歩くということを頭にいれておいたほうが良いと思います^^

(帰りも同じ道を歩いて帰らなければいけません)

指定席ではなく、会場に着いた順番に座っていきます

歩きやすい靴&ライトがあると便利

会場までの道中は真っ暗で周りがよく見えません。

その上、足元はフラットな道もあれば凸凹している道もあり安定しません。

何度か転びそうになりました。

歩きやすい【スニーカー】などでいかれることと、足元を照らせる【ライト】があれば良いと思います!

道中が臭い!

ペトラ遺跡では、【馬】に乗って観光することもできるため、【馬】がたくさんいます。

日中は、馬の糞を掃除される方がいらっしゃいましたが、夜はいらっしゃらないのか、とにかく馬糞臭かったです…

真っ暗で見えないので、踏んでしまわないように要注意です!

馬糞臭いのが嫌な方は【マスク】を持参されると良いと思います^^

マナー

会場に到着すると、【光】がでるものは禁止との説明がありました。

カメラの【フラッシュ】や、足元を照らすような【ライト】などをつけないように注意が必要です!

演奏もあるので、【私語】も控えるべきです!

【ペトラバイナイト】内容

流れ

会場に到着すると、【ろうそく】がたくさん灯されています。

シートが敷いてあるので、到着した順番に座っていきます。

幻想的な雰囲気の中、始まるまでの間、紙コップに入った甘いお茶が配られます。

突然【笛】の演奏が始まり、その後、【歌】がうたわれ、なんだか【物語】のようなものがはじまりました。

▼物語のような

この【物語】が終わると、【エル・カズネ】のライトアップがはじまります

ライトアップ

ライトアップは以下の色でローテーションされていました!

これで終了です。

順番に来た道を帰っていきます。

スポンサーリンク

【ペトラバイナイト】感想

退屈…

正直言うと、大したことないイベントでした!笑

頑張って会場まで急いでいき、帰りもまた歩き、17ディナールも支払って「これだけ?!」という感じでした。

せっかく最前列に座っていたのに、後から来られた方々が会場に入りきらなかったのか、その前に座りだしてしまい、急いで行った意味もよく分かりませんでした!笑

【笛】や【歌】、【物語】に関しては、惹きつけるものがなく、私語をしはじめるお客さんも…

正直、ちょっと退屈なイベントでしたが、一生懸命演奏や演技をされている方がいらっしゃる以上、私語はNGかなと思いました。

良かった点

夜の遺跡を見られる機会なんてないので、良い経験になりました!

【エル・カズネ】の前に【ろうそく】がたくさん灯されている幻想的な空間で、ゆっくりとお茶をいただく時間は幸せでした!

【ペトラバイナイト】施設情報

施設名 ペトラ

所在地

電話番号 +962 3 215 6060

▼ペトラ遺跡についてはこちら

あわせて読みたい
【ヨルダン/ワディムーサ】ペトラ遺跡レポート2019.06月、ヨルダンに行きました! ヨルダンには、映画【インディー・ジョーンズ】の舞台になった【ペトラ遺跡】があります。 ...

スポンサーリンク

ヨルダンで日本語オプショナルツアーに申し込むなら【ベルトラ】からがおすすめ!

ヨルダンの日本語オプショナルツアーなら大手の【ベルトラ】から申し込むのがおすすめです!

ベルトラは

  • 最低価格保証をしている
  • 体験談(レビュー)が多く、選びやすい
  • ツアー代金の1%をポイント還元してくれる

という特徴があります

2019年7月現在、ベルトラでは20件のヨルダン現地オプショナルツアーがあり、体験談(レビュー)も31件もあります!

きっとあなたに合ったオプショナルツアーが見つかりますよ!

ヨルダンのオプショナルツアーのページベルトラ公式ページ

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの記事はこちら