ヨルダン

【ヨルダン/ワディラム】4WDで砂漠を巡るオプショナルツアーレポート

2019.06月、ヨルダンに行きました!

ヨルダンには【ワディラム】という広大な砂漠があり、世界遺産登録されています。

今回はその【ワディラム】の砂漠を4WDで巡るオプショナルツアーのレポートをします!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オプショナルツアー詳細

こちらのオプショナルツアーは、ワディラムで宿泊したホテル【メモリーズ アイシャ ラグジュアリー キャンプ】で教えていただきました。

ホテル発着のプライベートツアーでした。

料金

2人で合計100ディナール(当時のレートで約¥15778)

乗り合いではなく、貸し切りです!

チェックアウトの際にお支払いしました。

所要時間

10時〜15時

プライベートツアーの場合、多少前後するかもしれません。

わたしたちはほぼほぼ時間通りでした!

ランチBOX

ツアーの時間が長いので、希望すれば【ランチBOX】を用意してくれます^^

1人分10ディナール(当時のレートで約¥1578)

▼主人と2人分お願いしました

▼中身は

水、ソフトドリンク、きゅうり、トマト、りんご、ピタパン、フムス、缶詰、チーズ、ジャム、はちみつ

車の中で冷えたまま保管してくれていました!

【サンドイッチ】か何かかなぁ…と思っていたので、ちょっと残念でした。

注意点

10時にホテルのフロントに来るよう指示をいただいていました。

プライベートツアーなので、自分たちのペースで行けばいいよと言ってくださり、何かリクエストがあれば言ってねと説明を受け、10時過ぎに出発しました!

ドライバーの男性1人が運転席に乗り、わたしたちは開放感のある後ろの席に乗りました。

◇凸凹している所もあり、車がアップダウンするので、酔いやすい方は【酔い止め】を飲んでおかれることをオススメします。

◇砂が舞うので、【マスク】があると安心です。

【ポイント2倍】【ネコポス専用】【送料無料】鼻セレブマスク ふつうサイズ 5枚入 | 鼻セレブ マスク マスク 耳が痛くない マスク 花粉 マスク 花粉症 マスク

created by Rinker

汚れても良い【スニーカー】で。

◇炎天下の中、半日外にいるので【日焼け止め】を忘れずに(わたしは日焼け止めを塗っていましたが、盲点だった【頭皮】と【耳】がけっこう焼けました…笑

MT メタトロン プロテクトUV ジェル 50g 【即納】

created by Rinker

飛んでいかないゴム付きの【麦わら帽子】などがあると良いと思います。(普通の帽子は風で飛んでしまいます)

[メール便対応]春夏 夏 夏服 帽子 麦わら帽子 ストローハット フリンジ ひらり つば広 折りたたみ コンパクト ナチュラル サイズ調整 紐付き ハット麦わら ハット 日よけ 紫外線 uv 秋 おしゃれ 小顔[180718]

created by Rinker

◇ホテルから【水】をもらって持っていきましょう!

スポンサーリンク

8ヶ所のスポットを巡る

1ヶ所目 10:39

▼【ラクダ】たちはこの場所で水を飲むそうです!

▼水があるからか【木】が!

▼古代の文字が残ってる岩

▼【ラクダ】だけでなく【ヤギ】もいました!

15分程滞在し、出発しました!

2ヶ所目 11:09

砂山のようになっている場所。上まで登りました!サラサラの砂の上では1歩進んでも少し後退してしまうので、なかなか体力が要りました!

▼登り途中

▼上からの景色

▼下りは滑ります!笑

こちらの場所でも15分程滞在しました!

3ヶ所目 11:36

岩の隙間を進んでいくと【湧き水】があるというこちらの場所。

わたしたちも岩の間を歩いていきました。

※足場が不安定で滑るので、滑り止めのある【スニーカー】などでないと危ないです。

▼【湧き水】があるので【木】が生えています

▼風向きのせい?!

▼古代の文字

▼隙間を進んでいきます

▼【湧き水】

▼動画

▼入口では【砂】が竜巻のように舞っていました

▼戻ってくると、入口近くにあるこちらで【お茶】をいただき、休憩しました

こちらの場所(3ヶ所目)には35分程滞在しました!

4ヶ所目 12:21

こちらの場所では岩を登り、高台から砂漠を見渡しました!

【岩】が小さな【橋】のようになっている場所があり、写真スポットだそう^^

ガイドさんも一緒に岩に登り、写真を撮ってくださいました!

▼高台から見た景色

こちらの場所には10分程滞在しました!

5ヶ所目 12:53

こちらの場所は、【岩】が大きな【橋】のようになっていて、またまた写真スポットだそう!ですが、岩は、なかなかの急斜面で登っていくのが怖かったので、わたしたちは登りませんでした。

見ていると、登られている観光客の方もいらっしゃいました!途中で身動きがとれなくなり、助けを求める方もいらっしゃいました!笑

こちらで【ランチ】をいただきました!

▼飼われているネコちゃんが寄ってきました^^

こちらの場所には30分程滞在しました!

6ヶ所目 13:50

こちらの場所では、わたしたちのみ車から降り、真っ直ぐ30分程歩いた先で待っているとのことでした。

この30分間、他に誰にも会いませんでした。

▼こちらからどんどん進んでいきます

▼途中、岩を乗り越えなければ行けない場所も

▼岩を超えると開放感のある景色に

この先をもっと進むと

この先でガイドさんが待ってくださっていました!

ゆっくり歩いたので40分程かかりました。

7ヶ所目 14:39

こちらの場所は、映画【アラビアのロレンス】の撮影場所だそうです!

アラビアのロレンス [ ピーター・オトゥール ]

created by Rinker

こちらでは写真を撮っただけですぐに出発しました!

8ヶ所目 14:52

最後は古代文字の残る【岩】を見せてもらい、終了しました。

15時過ぎにホテルへ戻りました!

見どころが盛り沢山のこちらのツアー、砂漠の広さを実感します!!

正直な感想を言うと、4ヶ所目くらいまではとってもワクワクして楽しいのですが、似たような景色が続き、暑いので、だんだん少し飽きてきました…笑

もう少し短めのツアーでも良いかもしれません^^

歩いたり、岩を登ったりと、少し体力の要るツアーです!

とにかく暑いので、のぼせ対策や水分補給に気をつけましょう^^

ツアー中、お手洗いは無さそうでしたので、念のため出発前にホテルで済ませておくことをオススメします!

メモリーズ アイシャ ラグジュアリー キャンプ 施設情報

施設名 メモリーズ アイシャ ラグジュアリー キャンプ

所在地 Aqaba Governorate Wadi Rum، ヨルダン

電話番号 +962 7 7756 3472

ご予約はこちら

エクスペディアで予約

スポンサーリンク

ヨルダンで日本語オプショナルツアーに申し込むなら【ベルトラ】からがおすすめ!

ヨルダンの日本語オプショナルツアーなら大手の【ベルトラ】から申し込むのがおすすめです!

ベルトラは

  • 最低価格保証をしている
  • 体験談(レビュー)が多く、選びやすい
  • ツアー代金の1%をポイント還元してくれる

という特徴があります

2019年7月現在、ベルトラでは20件のヨルダン現地オプショナルツアーがあり、体験談(レビュー)も31件もあります!

きっとあなたに合ったオプショナルツアーが見つかりますよ!

ヨルダンのオプショナルツアーのページベルトラ公式ページ

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの記事はこちら