料理レシピ

【常備菜】に便利!!かんたん【ピクルス】の作り方

朝から野菜を摂ろうと思うと、朝食の準備に時間がかかってしまいます。

わたしはいつも【ピクルス】を作り置きして、朝食の準備の時間短縮をしています^^

トーストと、チーズや玉子焼き、コーヒーというメニューに、【ピクルス】が加わると、お皿も華やかに、そして、野菜も摂取でき、嬉しいことがいっぱいです^^

朝食以外にも、昼食時、夕食時になんとなく物足りないときにも活躍してくれますよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【常備菜】に便利!!かんたん【ピクルス】の作り方 材料(調味料)

○酢 200ml

○水 100ml

○砂糖(わたしはてんさい糖を使います) 大さじ3

○塩 大さじ1/2

○ローリエ 1枚

○ブラックペッパー 少々

 

【ピクルス】を作るなら美味しい【酢】を使いたいですよね^^

わたしのお気に入りは、【純米富士酢】。

京都(丹後)で農薬を使用せずに育てられた米と、山から湧き出た伏流水のみを原料につくられています。風味が良く、美味しいです^^

 

 

※材料の【ブラックペッパー】を【カレーパウダー】に変えると、カレー風味のエスニックなピクルスが出来ますよ^^

その場合、【カレーパウダー】に【塩】が入っていることがあるので、材料の【塩 大さじ1/2】を、少なめにしてくださいね!

【常備菜】に便利!!かんたん【ピクルス】の作り方 材料(野菜)

【ピクルス】にする野菜は、

【にんじん】、【きゅうり】、【大根】、【パプリカ】、【セロリ】、【キャベツ】などなんでも^^

 

今回は【にんじん】で作りました^^

スポンサーリンク

【常備菜】に便利!!かんたん【ピクルス】の作り方 手順

① 野菜(今回はにんじん)を切ります

 

② 鍋に【にんじん】を入れ、沸騰したお湯に1分ほど入れます

 

③ ②のにんじんをザルにあげます

 

④ 鍋に材料の調味料を全て入れ、ひと煮立ちさせます

 

⑤ ④に、③のにんじんを入れ、1分弱、サッと煮ます

 

⑥ ⑤をタッパーへ移し、冷めたら冷蔵庫へ

 

ちなみに、わたしは【野田琺瑯】のタッパーがお気に入りです!

材質が【ホーロー】なので、【におい】や【汚れ】が付きにくく、色が白で清潔感があります^^ ふたが柔らかくて使いやすく、優しい雰囲気のタッパーです!

▼常備菜【ひよこ豆のオリーブオイル漬け】レシピはこちら^^

あわせて読みたい
常備菜に便利!!かんたん【ひよこ豆のオリーブオイル漬け】作り方朝から色々とお料理するのは大変…でも、できるだけ栄養のとれる朝ごはんにしたい! そんな時に便利なのが、【常備菜】^^ 我が家...

 

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの記事はこちら