千葉県

【千葉/幕張】本場の火鍋が日本国内で食べられる!!【海底撈火鍋 幕張店】レポート

先日、夫婦そろって体調が優れず、【火鍋】を食べたら元気になりそう!と話していました。

本場のような漢方食材たっぷりの火鍋屋さんが近くにあるのだろうか…と調べていると、なんだか期待できそうな火鍋屋さんを発見!!

今回は、幕張にある本場の火鍋屋さん【海底撈火鍋 幕張店】をレポートします^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お店の紹介の前に 火鍋について

中国をはじめ、台湾や香港、マカオなどで食べられている鍋料理で、使用される食材やスープのテイストも様々あるそうです。

わたしたち夫婦は台湾に行くたび火鍋屋さんに行きますが、台湾では火鍋のことを【ホットポット】と言い、真夏でも家族や友人と汗をかきながら食べるようです!

台湾人の友人に連れて行ってもらったことがきっかけで火鍋が大好きになりました^^

台湾では漢方食材がたっぷりと入った体に良さそうな火鍋をいただきますが、食べたあとはなかなか口臭が気になるので、緑茶を飲むなどして緩和させます…笑

ベーシックなのは、薬膳の白濁した白湯(バイタン)スープと、唐辛子や山椒などが入った辛い味付けの麻辣(マーラー)スープの2種類。

台湾でいただいたものは、白湯スープには白い豆腐麻辣スープには赤い鴨血の豆腐がたっぷりと入っていました。

▼台湾で老舗の火鍋屋さんはこちら

あわせて読みたい
【台湾/台北】火鍋の有名店【老四川】長安店レポート2018.07月、主人の友人に会いに台湾(台北)に行きました! 台湾といえば【火鍋】!!【ホットポット】と言うそうですよ! ...

▼中国の【海底撈火鍋】はこちら

あわせて読みたい
【中国/深圳】人気すぎる【海底撈火鍋】に行ってみました!2019.03月、中国(深セン)に行きました! 滞在中に、中国でとっても人気がある火鍋屋さん【海底撈火鍋】に行ってみました! ...

【海底撈火鍋】お店の雰囲気

こちらのお店、中国で人気の高級火鍋チェーンのお店で、最近日本に進出してきてくれたそう!!

初上陸は【池袋店】。その他、【幕張店】以外にも【新宿店】、【心斎橋店】、【神戸三宮店】があるそう^^

今回は【幕張店】のレポートです!

▼イオンモール幕張新都心グランドモール 1Fにあります

▼お店の入口には無料のネイルサービススペース

▼広々とした清潔感のある店内

▼調味料カウンター

▼ドリンクバー

▼服が汚れないようエプロン有り

こちらの店舗は店内にお手洗いはありませんでした。

スタッフさんは皆さん片言の日本語が話せる中国の方でした^^

わたしたちが訪れたときはお客さんもほとんど中国の方でした!

中国にトリップした気分…笑

スポンサーリンク

【海底撈火鍋】キッズルーム有り

こちらの店舗がショッピングモール内だからか(他の店舗は行ったことがないので分かりません)、しっかりとしたキッズルームがありました!

▼店内にキッズルーム

客席にある注文用のタブレットでキッズルームの様子を見ることができます!

お子様がいらっしゃる方にとっては安心かも^^

▼タブレットでキッズルームの様子が見られる

【海底撈火鍋】メニュー

メニューはタブレットで見てオーダーします。

一見、日本語のメニューなのですが、細かいところは中国語でなんだかよく分かりません…

▼細かい部分が中国語

まずはコースになっているものか、単品で頼むかをチョイスします!

◇コースの場合はスープや食材の内容が決まっており、調味料カウンターの使用料もコース料金に含まれています

◇単品で頼む場合は、スープの数(1種類/2種類/4種類)とスープの内容、食材を自由に組み合わせ、調味料カウンターの使用料は別途(¥390/1人)

全てタブレットでオーダーしますが、分からないことがあれば、スタッフさんが親切に教えてくださいます^^

【カンフー麺】という麺を頼むと、席の前でパフォーマンスしながら麺を作ってくれるみたいで、エンターテイメントな要素のあるお店でした!

スポンサーリンク

【海底撈火鍋】スープについての注意点!

スープによっては、辛さや濃さをカスタマイズできるのですが、麻辣スープだけは特に気をつけたほうが良いです!!

今回、わたしたちはよく分かっていないままオーダーしてしまい、麻辣スープの

◇麻(山椒)

◇辣(唐辛子)

それぞれを少なめにしました。

ですが、運ばれてきた【麻辣スープ】は激辛!!涙

【辣(唐辛子)】に関しては、スープをとったあとにそのまま残しておくか、取り除いておくか選べたようです。

辛さに自信があれば別ですが、【辣(唐辛子)】は取り除いてもらっているほうが無難です!

辛さに耐えられず涙ぐんで麻辣スープの中の食材をいただくわたしたちを見て、親切なスタッフさんが、上に浮いているラー油と、中にゴロゴロ入っている唐辛子をおたまですくって取り除いてくれました^^

【海底撈火鍋】今回いただいたもの

※価格は税別です

わたしたちはコースではなく、単品でオーダーしました!

以下の内容にプラス調味料カウンターの使用料(¥390/1人)がかかります。

スープは4種類で合計 ¥1950

◇白湯スープ ¥250 濃さもよく、とても美味しい優しいスープでした!きのこが入っていました!

◇麻辣スープ ¥800 辛さを除けばとても美味しい本場の味でした!(辛さはオーダー時にカスタマイズできます!今回はカスタマイズミスでした)

◇中華風豚ガツスープ ¥550 本場の白湯スープっぽい色だったので漢方感を期待しましたが、漢方感が少なく、味が濃かったです なつめとクコの実、牛センマイがたくさん入っていました!

◇きのこスープ ¥350 優しい味ですが、特徴があまりなく、次からはチョイスしないかな!きのこが入っていました!

スープは他に【トマト】、【高菜】、【昆布だし】があり、スープの種類や、何種類組み合わせるかで値段が変わります。

【トマト】は女性に人気だそうです^^

次に行ったらベーシックな【白湯】&【麻辣】にすると思います!

具材のお試しセット ¥1980

詳しく写すと↓

単品で色々考えるより楽でセットにしました!良いお肉が食べたい場合は単品メニューで選ぶことをオススメします!

トッポギ ¥380

ついつい追加してしまいました!どのスープにも馴染む安定の美味しさ^^笑

 

主人と二人で行き、単品で頼みましたが、合計5000円ちょっとでした!

帰りにガムとお菓子をくださいました。

▼お菓子 スナック菓子のような感じでした

スポンサーリンク

【海底撈火鍋】調味料カウンター

勝手に【調味料カウンター】と呼んでいますが、好きな【調味料】を好みで作れる場所です。

様々な調味料があり、どのように組み合わせるか悩みます

ひとまずオススメの組み合わせで作ってみました!

▼NO.1の組み合わせ

▼NO.2の組み合わせ

▼NO.3の組み合わせ

どれも美味しかったのですが、やっぱりNO.1の組み合わせがクセになる美味しさでした!

調味料以外にも野菜やフルーツ、お粥やデザートスープもありました!

▼ピータン入りのお粥

▼温かい甘いスープ

調味料のソースも美味しいですが、スープにしっかりと味があるので、調味料をつけずにそのまま食べても充分美味しいです^^

味に飽きてきたら調味料のソースをつけていただくと良いかも!

台湾でいくつか火鍋のお店に行きましたが、カジュアルなお店にはこういった調味料のカウンターがあり、しっかりとしたお店には調味料のカウンターはありませんでした。

【海底撈火鍋】きらひび的超独自採点

星3つ満点で、様々な項目別に、独自の採点をしております。

あくまでも、きらひび的採点ですので、ちょっとした参考程度にご覧ください。

立地 ★★★

価格&量 ★★

味 ★★★

ホスピタリティ ★★★ スタッフさんはとても親切でした!!

景色 

店員の方の正確さ ★★★

総合 ★★ 

※クレジットカード利用できます!ダイナースも利用できました!

【海底撈火鍋】店舗情報

店名 海底撈火鍋 幕張店

所在地 〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂1−1 イオンモール幕張新都心1F

電話番号 043-307-7767

▼ネットで買える【火鍋】のもと さすがに火鍋のスープを作るのはハードルが高いですが、こちらがあれば自宅で火鍋が楽しめます^^

▼火鍋用の【鍋】も要チェック^^ 耐久性があり、こびりつきにくい機能性重視ならこちら

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの記事はこちら