イスラエル

【エルサレム】から路線バスに乗って【ベツレヘム】へ/帰りは【チェックポイント】があるので要注意

2019.06月、パレスチナ自治区にある【バンクシー】のホテル【The Walled Off Hotel】に滞在しました!

エルサレムからバスに乗り、ベツレヘムまで移動し、ホテルへ向かいました。

今回は、エルサレムからベツレヘムまでのバス移動について書こうと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

バス停

バス停は、【ダマスカス門】の近くにあり、けっこう敷地が広いです。

231番のバスに乗りました!

料金

バスの運賃は片道1人6.8シュケル(当時のレートで約209円)

※写真は、主人と2人分の運賃なので13.60シュケルになっています。

バスに乗り、運転手の方に運賃をお支払いし、チケットをいただきました。

スポンサーリンク

バスの雰囲気

バスは普通に綺麗で快適に過ごせました!

乗り物酔いにもなりませんでした!

50分程で到着しました。

ベツレヘムに着くと客引き…

ベツレヘムに到着し、バスから降りると、タクシーの客引きがたくさん待っていました。

かなりしつこかったです。

スーツケースを持ったままホテルまで歩いて行くのは無理なので、客引きの方と値段交渉をし、タクシーを利用しました。

値段交渉はしっかりされたほうが良いです!!はじめに言われる金額だと高額過ぎます!!

タクシーに乗り、ホテルに向かって走っていると、タクシーの運転手の方から、ホテルに直接行かずに、観光してから行かないか?と提案され、そこでも内容と金額の交渉があり、

【聖誕教会】と【バンクシーの落書き】を数か所経由してもらい、ホテルへ向かいました。

【バンクシーの落書き】がある場所は、地元の方でないと分からないので、タクシーの運転手の方に案内していただいて良かったです!

少し余談になりますが、パレスチナ自治区に入ると、スーパーには品数が少なく、レストランも閑散としていて、街の雰囲気に経済的な厳しさを感じました。

ぼったくりは良くないと思いますが、状況が状況なので、現地の方々も必死なのだと思います。

交渉して納得行く値段になれば、タクシーを利用したり、レストランを利用したり、観光客がお金を使うべきだと思いました。

▼聖誕教会はこちら

あわせて読みたい
【パレスチナ/ベツレヘム】キリストが生まれたとされる場所【聖誕教会】2019.06月、パレスチナ自治区のベツレヘムに行きました! 今回は、ベツレヘムにある【聖誕教会】をレポートします^^ 聖誕教会...

▼バンクシーの落書きはこちら

あわせて読みたい
【パレスチナ/ベツレヘム】バンクシーの落書きを見に行きました!2019.06月、パレスチナのベツレヘムに行きました! 2017年にバンクシーが建てた、世界一眺めの悪いホテル【ザ ウォールド オ...

スポンサーリンク

帰りは【チェックポイント】あり

行き、【エルサレム】から【ベツレヘム】に行くときは【チェックポイント】はありませんでした。

帰り、【ベツレヘム】から【エルサレム】に戻るときは途中で【チェックポイント】がありました。

【チェックポイント】では、【パレスチナ】の方々のみ、バスから降ろされ、イスラエルの方により、チェックをされていました。

わたしには、ただの嫌がらせにしか見えませんでした。そんなことで国のお金を使うなんて…

【パレスチナ】の方々は、「はいはい、チェックポイントね。」といった感じで自らバスを降りて行かれましたが、複雑そうな表情や光景に、見ていてとても辛かったです。

わたしたち観光客はバスの中で座ったまま【パスポート】と【滞在許可証】を見せるだけでした。

パスポートと滞在許可証(イスラエルに入国する際にいただく小さな用紙)は必ず持っていないといけません!!

イスラエルで日本語オプショナルツアーに申し込むなら【ベルトラ】からがおすすめ!

イスラエルの日本語オプショナルツアーなら大手の【ベルトラ】から申し込むのがおすすめです!

ベルトラは

  • 最低価格保証をしている
  • 体験談(レビュー)が多く、選びやすい
  • ツアー代金の1%をポイント還元してくれる

という特徴があります

2019年8月現在、ベルトラでは15件のイスラエル現地オプショナルツアーがあり、体験談(レビュー)も117件もあります!

きっとあなたに合ったオプショナルツアーが見つかりますよ!

イスラエルのオプショナルツアーのページベルトラ公式ページ

いいね! フォローすると
更新情報が届きます

ABOUT ME
sachi
sachi
30代主婦。趣味は海外旅行と美容。ブログにおける主な担当分野は旅行や食べ歩き等のレポート。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)



あなたにオススメの記事はこちら